SSブログ

ハローワークじゃなくてクローワーク [仕事&就活]

あの台風が接近していた時の涼しさはどこへ行ってしまったのだろう。

7月31日付でクソ会社を退職した母ちゃんですが。
退職理由が解雇で自己都合ではなく会社都合になるため、
雇用保険が3ヶ月待たずにもらえる。

その雇用保険受給手続きをしにハローワークへ早く行きたかったのだが、
待てど暮らせど離職票が郵送されて来ない。(怒)
やっと送られて来たのだが、どうせなら台風が来ている気温が涼しい時に来てほしかったわ。
しかも離職票をよく見ると何ヶ所か間違えたらしく2重線が引いてある。
クソ会社さ、健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票も性別の所が男になっていて、
わざわざ本社まで行って訂正印をもらってきたんだよね。
公的機関に提出する書類もまともに作れない会社は辞めて正解だったわ。

無事に離職票をGETしたのでまずは市役所へ行って年金の免除申請をした。
これをすると年金の月額支払額が少し安くなるらしい。
市役所で手続きが済んだら次は電車に乗ってハローワークへGO!
(ハローワークは隣の市でやっているため)
無事に受給手続きを済ませたのだが・・・

何だかね~
職業講習会というのと雇用保険説明会というのを受けないと雇用保険が受給出来ないらしいんだけど、
同じ日にやってくれないのね。
職業講習会は月曜日で雇用保険説明会は木曜日なのよ。
このクソ暑い中、週2回も電車に乗ってハローワーク通い・・・
次の仕事が見つかるまで悠々自適生活かと思いきや苦行じゃないか~
これじゃハローワークじゃなくてクロー(苦労)ワークだよ。
お盆休み過ぎたら少しは気温下がる事を期待します。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ゆき

簡単にはくれない…私は、冬の荒れた時期に当たってしまった事がありました★
by ゆき (2018-08-11 19:55) 

Elizabeth

>ゆきさん
真夏のイヤですけど冬の荒れた時期も辛いですね・・・(涙)
by Elizabeth (2018-08-12 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。