SSブログ

45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻 Chateau of The Alfee 7月29日(日) 横浜アリーナ [THE ALFEE]

前日とは打って変わって超いい天気
まさしく台風一過(笑)
空気が湿っていて気温も高い。
天気が良かったら電車で横アリまで行く予定だったのだが、
たぶん自転車置き場から駅まで行き帰りの歩きで体力を消耗する!
と、思い、またまた車で横アリへ行った。
結局、待ち合わせ場所が駅の改札だったので、歩いたんだけどね。(笑)

今日はグッズを買う事もなく、
開場時間まで駅近くのお店で腹ごしらえをした。
さくらさんがネットで調べた情報によると、
ハーバーは開場前販売で売り切れたらしい。(笑)
前日、Takamiyが
ハーバー売切れた
なんて言うからそりゃみんな買うよね~(笑)
余談ですが、母ちゃん、マロン味よりチョコレート味の方が好きです。

会場に入る時に朝日新聞が入場者に配られていました。
29日の朝日新聞にTakamiyのインタビューが掲載されるって告知されていたもんね。

DSC_0117.jpg

DSC_0118.jpg

新聞開いてビックリ!
ほぼ1ページじゃないですかっ!

トイレも済ませて開演時間まで席でまったりとしていたら、
ぽかりさんが訪ねて来てくださいました!

ぽかりさ~ん、やっと会えましたね。(笑)
母ちゃん、心の準備が出来ておらず、
何をお話ししたらいいのか言葉が出て来ず、失礼をしていたら申し訳ございません。
お会い出来てうれしかったです。

ここから先はセットリストです。

席はスタンド西の一番前
前には遮る物が何もないので良く見える。
ついでに前日オープニングでメンバーが出て来た所も良く見える。(笑)
前日同様、10分押しで始まりました。

前日の時は気が付かなかったんだけど、
あの移動するステージ、床が透明なのね。
頭上を通るセンター席の人は見れないじゃん。
と、思っていたらちゃんと見えたのですね。
スカート履いていたら大変な光景だね。

ジェネレーションダイナマイト
SWEET HARD DREAMER
おぉ!オープニング2連発ハードだ~!
前日はマイナーな曲(笑)だったもんね。
という事は3曲目はあの曲を期待しちゃっていいかな~

白夜~byaku-ya
ズコォー!
いや、白夜は苦手な曲じゃないよ。
ただあの2曲をやったらねぇ・・・
SWINGINGI GENERATION
ノリのいい曲が続きますね。

MC 幸ちゃん
前日とほぼ同じ内容の事を話していました。
桜井さんにこのセットお家に持って帰るんでしょ?
って聞いていて
桜井さんがこんな物持って帰る訳ないだろ
と言ってました。
そして観客に向かって欲しい人はお持ち帰りください。
と言っておりました。(笑)

さて、演奏に戻りお城の曲
或いはノイシュバンシュタイン城の伝言
太陽は沈まない
前日にTakamiyのソロCDの宣伝をしていて、
Takamiyが桜井さんにちょっと歌ってみてと言われて歌ったのが
この曲の出だしだったんだけど、
まさか翌日にやるとはね~
Funky Punky!
オハイヨ
前日はTake it Easyでしたが、この日はこれ。
45年前に俳優祭というのがあって、
(確か春ツアーでこの話していなかったっけ?)
歌舞伎俳優が集まる中この曲を歌ってグダグダだった
って話をしていました。
その時にドラムをやっていたヤツがグダグダで・・・っていいかけて
あ、今日見に来ているんだった!
と、客席後方を見ていたけど、横アリの関係者席はあなたたちからみて左だから!(笑)
45年ぶりにやるって言ってたけど、昔コンサートで歌ってなかったっけ?
母ちゃんの記憶違いかな~
この曲も許可が取れたらDVDに入るそうですよ。
許可が取れたかどうかはDVDが発売されてからのお楽しみですって。
あ、あと薔薇と月と太陽のさわりの部分だけ歌いました。

OッDORANAI!
やさしい黄昏
BEAT BOYSの曲、タイトルが全然思い出せなくて、
この曲の演奏中全然思い出せなくてモヤモヤしてしまいました。
サビとかでタイトルのヒントも出て来ないんだもん。(笑)
星空のディスタンス
いつものエンジェルギター(重すぎて2曲しか弾けないやつ)じゃなくて
ドラえもんギター・・・
前日はドナルドダックだったらしいけど、母ちゃん見ていなかった・・・(笑)
星ディスにドラえもんギタードラえもんが微笑んでいてものすご~い違和感(笑)
MC Takamiy
前日と同じくプログレの話。
プログレは観客を置いてきぼりにする
と、いう話で昔3人で広島でピンクフロイドを見た時に
置いて行かれちゃったって話をしていました。
幻想 ~ILLUSION~
UNCROWNED KINGDOM
Orionからの招待状
このOrionからの招待状から明日の鐘までのライティングがものすご~くキレイで
メンバーを見ずにライトだけ見てしまっていました。
LIBERTY BELL
前日はほぼ正面の席だったので何とも思わなかったんだけど、
今回の席はちょっと斜めから見る感じでいて、
お城のセットの外側4本の塔がね、なんだかモアイに見えちゃって・・・(笑)
塔の窓からレーザービームみたいなのが出ていたんだけど、
モアイの目からレーザービームで攻撃しているようにみえちゃって笑いそうになりました。(^^ゞ
明日の鐘

アンコール1
Meet The KanLeKeeZ
GO! GO! The KanLeKeeZ!!
Dancin’60s
この曲は振付覚えていたわ~
エレキな恋人
ここでKanLeKeeZの自己紹介

桜井さんが竹内涼真です
と言うと
観客から一斉にえ~~~~~っ!の大合唱(笑)
幸ちゃんも何でいきなり日本の名前なんだよっ!
顔もデカすぎるだろっ!
と、突っ込んだが、その幸ちゃんも
朝焼けのアンジーこと竹内涼真です。
すると桜井さんが
背が小さすぎだろっ!
とお返ししていたわ。(笑)
GSメドレー
前日と同じくメンバー紹介
今回は間違えず
ウィーアーカンレキーズ!と言っていました。
そして今年2回目の
SWEAT & TEARS
前日は途中までしか行かなかった移動ステージ、
今回は一番後ろまで移動したのだが、スポットライトが当たらず、
暗い中で3人が演奏しておりました。

アンコール2
MCもなくいきなり始まりました。
OVER DRIVE~夢よ急げ
MC Takamiy
今年もどこから来たか聞くぞ~!
時間がないから1つしか聞かないぞ~
山口県から来た人~!
ちらほらいらっしゃいました。
遠くからお疲れ様です。
みんなの青春がアルフィーだからいつも言っているけど
みんなの青春は終わらせない
そうです。
音叉の年代設定の話をして70年代の曲をという事で
シュプレヒコールに耳を塞いで
終わりなきメッセージ
あ~この曲で終わりか~
とちょっと残念な気持ちもありましたが。(笑)
一番最後、Takamiyは全力を出し切ってしまったのか、
You can change your mind!
の雄叫びがありませんでした。

夏が終わってしまいました。
終わったけど続々と秋ツアーの申し込みが始まりました。
さ~秋、2700本目が国際フォーラムなんだよね。
競争率激しそう。
無事にチケットが取れますように。

コンサート終了後、電車で帰るごんたさんとさくらさんは駅の混雑を避けるため、
母ちゃんも駐車場の出庫の混雑を避けるため、
(駐車場はアル中さんの車でいっぱいでした)
居酒屋で軽くお疲れ様会をして、
(もちろん飲んでませんよっ!ってお酒飲めないし・笑)
1時間ほどして駐車場へ向かう途中で横アリの裏を通る時に
ちょうど中のバラし作業が見えまして、
あのお城のセットもバラされている途中でした。
それを見て
あ~夏イベ終わっちゃったんだな~
と、少しさみしくなりました。

次は9月1日(土)・2日(日)のTakamiyソロです。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

ごんた

お疲れ様でございました。
楽しい夏も終わり、厳しい夏に入りますね。。。

竹内涼真のところ笑いました。
ダチョウのネタがやりたかった桜井さんにツボ(笑)
ときどき桜井さんがみょ~に可愛くなるときがある(笑)

腹筋の筋肉痛で、くしゃみするのがつらい
ふくらはぎの筋肉痛で、歩くのがつらい。
ふくらはぎはわかるけど、腹筋は何故だろう?
インナーマッスル鍛えるトレーニングしてたかな、自然に(笑)

ところで、山口のくだりは初日だったと思うけど気のせい?
by ごんた (2018-07-31 07:42) 

Elizabeth

>ごんちゃん
お疲れ様でございました。
2日間、半日ずっとお付き合いいただきありがとうございました。(*^_^*)
夏が終わっちゃいましたね~
あ~8月はどうやって生活しよう・・・(笑)

さすがに筋肉痛はございませんが(笑)
慣れない車の運転を3日連続でしたせいか、
昨日は肩こりから来る頭痛に悩まされました(笑)

そうだ。山口県は初日だった・・・
今、アリーナCブロックで手を挙げて(シリコンブレス点灯して)いる人を
見ていた記憶を鮮明に思い出しました。
数時間で2日分を書いていたのでゴッチャになった~

by Elizabeth (2018-07-31 09:02) 

mai

朝7時からのお別れ会(←早すぎない?)から始まり、2時には告別式が終わって帰宅。
前日、近所のおばあちゃんに怒られ、夏イベも行けず泣いていた私に、娘が今から横浜行こうって言ってくれて。Aの会で譲りますを見つけて、今からだと着くのが確実に五時過ぎちゃうけど、それでも譲ってもらえますか?って聞いたら、お待ちしてます!って返事をもらって、あずさに飛び乗りました。席も金額も聞かずに…
色々と迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
by mai (2018-07-31 11:04) 

ぽかり

2日間の夏お疲れさまでした!
私は日曜日参加でしたが、翌日はお台場のイベント(チームラボ)に小2女子二人を連れ、行ってきたので、
一応私も2日間の夏、終わり\(^o^)/

やっとやっとお会い出来て、嬉しかったです!
ドキドキして、何も伝えられず、後悔ですよ〜
次回も探します
by ぽかり (2018-07-31 15:07) 

ぽかり

ラストは、あれで良かったんですかねー?
あんな背中を向けながらの去り方ってありますかねぇ…
万歳三唱をやり始めた中央後方に文句言いたいです。
ハーバー4箱買ったから、ヤケ食いしながら涙ですわー。(ウソ、割高だから、1個しか、まだ(?)食べてません!)
アンコールを用意してあったんじゃないかと、アルフィーはがっかりしてるんじゃあないかと。
深読みしすぎななかもしれないけど、会場が明るくなっても21:30を回っていても出てきてくれた武道館がよみがえりますヨ!

自分勝手な解釈はやめて、前向き感想ですが、
白夜のライティングが最高でした
by ぽかり (2018-07-31 15:12) 

さくら

二日間お疲れさまでした
台風とピンポイント豪雨に振り回された夏イベでした
二日目の方が豪雨でビショビショになるという…
めっちゃ楽しかったし、感動したし、演出にびっくりしたし、照明きれい過ぎるし、参加出来たことに感謝です(^^)
さぁ秋の振り込みラッシュを乗り越えてパシフィコで会いましょう♪
by さくら (2018-07-31 17:38) 

Elizabeth

>maiさん
ん?そちらは告別式の前にお別れ会というのがあるんですね。
朝7時っていい迷惑・・・(笑)
しかし!突然の【今からライブに行くのであずさに飛び乗りました!】の
LINEはビックリしました。(笑)
さくらさんとごんちゃんと3人でえ~っ!って叫びましたもん。
無事に参加出来てよかったです。

>ぽかりさん
やっとやっとお会い出来ましたね~
本当にうれしかったです(*^_^*)
またどこかの会場でお会い出来るといいですね。
ラストね~
初日は一番最後にあのお城の中へ帰って行ったんですよ。
なので2日目お城の中に入って行かなかったから、
アンコール3回目あるかな~と思っていたんですけどね。
なんか皆さんぞろぞろ帰っていましたもんね。
帰りの電車の都合とかもあるだろうけど・・・

白夜のライティング・・・うっかり見逃していたかも~(> <)
たぶん、白夜の好きだけどCRIMSON KISSの方が好きかも~
なんて余計な事を考えて聴いていたからだろうな~(笑)

>さくらさん
お疲れ様でした~
2日目のピンポイント豪雨はお気の毒としか言えません・・・(笑)
照明は本当にキレイだったねぇ
久しぶりに照明をみてすげぇ~!って思いました。
秋ツアーね、今年は行きたい所の日程が固まって困るけど(笑)
無事行きたい所のチケットが取れますように。
ソロでまたよろしくお願いします。お世話になります。


by Elizabeth (2018-07-31 21:16) 

ぽかり

そうでした、アルフィー側ファン側それぞれ事情がありますよね!
勝手な思いで失礼しましたっ!
私はCRIMSON〜より、白夜の方が好きかなー
by ぽかり (2018-08-01 13:46) 

ぽかり

すいません途中で切れちゃいました。
白夜は細いライトが連なってキレイでした
by ぽかり (2018-08-01 13:51) 

Elizabeth

>ぽかりさん
いえいえ。
アタシもお城の中に入って行かなかったので、
3回目があるだろうと期待していたのですよ。
10分押しとはいえ、いつもより1時間早く始まっていますしね。
客電もなかなか点かなかったじゃないですか~
でももうみんな帰る気マンマンみたいな雰囲気でしたもんね。

白夜のライト、細いライトが連なっていたんですか。
全然、記憶にない・・・年末のブルーレイを楽しみにします!

by Elizabeth (2018-08-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

45th Anniversary Sum..訂正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。