SSブログ

45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻 Chateau of The Alfee 7月28日(土) 横浜アリーナ [THE ALFEE]

横浜アリーナで夏イベをやるようになってから、
雨が降らない日はないよね~
そして今年はとうとう台風だよ。(笑)

いつも最寄駅までは自転車か歩きで行く母ちゃん。
この台風の中歩くのはイヤだなぁ~
と、思い、初の試みで横浜アリーナまで車で行ってみる事にした。(笑)

車で行ってみるのはいいけど、
いきなり知らない道をぶっつけ本番で行くのはイヤだったので、
前日に世帯主に横に乗ってもらい、練習しました。(笑)

いやぁ・・・車で行くの楽だわ。
帰りは夜が遅いので車があまり走っていなくて、
横アリから自宅まで30分くらいで帰れました。

で、車で来たのはいいが、ハンカチと飲み物を持って来るのを忘れて、
グッズを買う列に並んでいる時に熱中症になりかけました。(苦笑)
そうとうヤバくてさくらさんの持っているお茶を一口もらい、塩飴もいただき、
列の途中で自販機の前を通ったので、一瞬列を抜け飲み物を買い熱中症は免れました。
危うく具合が悪くなってコンサートが見れなくなるところだったわ。
さくらさん、本当にありがとうございます。

ここから先はセットリストです。

初日はアリーナCブロック
センター席を見てみると、いつものコンサートとは全く違う配置で椅子が並べてあった。
真ん中のブロックだけ、横5~6人くらいの席の幅で縦長になっているの。
で、一番後ろには黒い幕がかかったステージっぽい物体がある。

ん?これは一体何なんだ?
と、みんなで思っているうちに開演時間の18:00
しかし一向に始まる気配がない。
そのうちに数人のスタッフが謎の物体の黒い幕の中に入って行ったあと、
BブロックとCブロックの端の席の人達がざわついて立ち上がった。
みんなBブロックとCブロックの間にある搬出入通路を覗き込んでいる。
もしかしてあの通路から出て来るんじゃない?
な~んて話をしていた母ちゃんたち。

そのBブロックとCブロックの端の人達につられて
会場全体が立ち上がって始まる前から異様に盛り上がり始めた。
客電が落ちてコンサートが始まった。

するとセンター席後方にあったステージの様な物に掛けられていた幕が取り払われ、
中からステージが出て来た。
それと同時くらいにBブロックとCブロックの間の通路からTHE ALFEEが登場!
そのままステージ上がった。
そこからどうなるんだろうと見ていると、
ステージがかなりの高さまで上がり、そのまま真ん中のセンター席の上を通り、
前方のステージへと移動して行った!
そのステージだが、進行方向前方の両端に空気を入れると膨らむ馬の首から上の部分が出て来た。
手綱がありTakamiyはそれをひっぱっていた。
他の2人ももう一つの馬の手綱をひっぱっていた。

Nouvelle Vague
Takamiygボーカルだけどあまり好きじゃない曲(笑)
実はグッズを買う列に並んでいる時にリハーサルの曲が聞こえちゃって、
この曲をやるってわかっちゃったのね。
そこで気分がちょっと落ち込んじゃったんだけど、1曲目でやってくれてよかった。(笑)

NEVER FADE
久しぶりに聴いたな~
この曲は好きです。
AFFECTION
FLOWER REVOLUTION
おぉ!盛り上がる曲が来ましたね~

MC 幸ちゃん
ステージセットが城だという話
Takamiyは城に合わせた衣装だけど、
桜井さんは全然城のイメージに合わせた衣装じゃないって弄られていた。(笑)
次は城をイメージした曲です。
って言って
間違えないように言うのが大変
って言ってた。

或いはノイシュバンシュタイン城の伝言
希望の鐘が鳴る朝に
Funky Dog !

Take It Easy
MC Takamiy 幸ちゃん
春ツアーのアンコールでやっていたこの曲を
夏イベのDVDパンフに入れようと思って、
イーグルスの関係者に許可を取ろうとしたら、
作者が既にお亡くなりになっていて、親族の間をたらい回しにされて、
DVDの制作締切の日には返事が来なかったんだけど、翌日にOKの返事が来たらしい。
で、悔しいので、夏イベのDVDに入れようと歌ったんだけど、
また始めから許可申請を取らないといけないらしくて、
許可が下りたかどうかは夏イベDVDを見てのお楽しみに
という事らしいです。(笑)
アルフィーは夏の歌が少ないのは制作部のTakamiyの色が白いからだとかいう話もしていた。
SUNSET SUMMER
最近、出歯カメさん、出て来ないね。
晴れ後時々流星
星空のディスタンス
MC Takamiy
プログレの音楽が昔から好きだ。
プログレの特徴は
前奏が長い
曲が長い
ころころ転調する
(だったかな?)
昔、広島で3人でピンクフロイドを見にいったことがあった。
という事を言っていた。
アルフィーの曲にもプログレっぽい曲があるので、
何曲やってみたいと思います。

幻想 ~ILLUSION~
UNCROWNED KINGDOM
Orionからの招待状
LIBERTY BELL
明日の鐘

アンコール1
KanLeKeeZが復活しちゃいましたね・・・(苦笑)
Meet The KanLeKeeZ
GO! GO! The KanLeKeeZ!!
G.S. I Love You -あの日の君へ-
エレキな恋人
振付すっかり忘れて踊れなかった・・・
夏イベグッズ紹介コーナー
今回はあの横浜の有名なお菓子とコラボしました!
と言って横濱ハーバー「アルフィーロマン」の宣伝をしようとしたのだが
泣かないでMy Loveの替え歌も歌っていたのに!(笑)
売り切れたそうですよ。ビックリ!
で、売り切れたの宣伝してもしょうがないという事で、
もう一つのお菓子夏ノのり巻きを
ジェネレーションダイナマイトの替え歌で宣伝しました。
ファイヤー!の所がおかきー!ってなっていた。(笑)
GSメドレー
知っている曲もあれば知らない曲もあった。
元々GSをあまり知らないので盛り上がれませんでした。
ゴメンなさい。
メンバー紹介
吉田太郎、ただすけを紹介したあとに
ウィーアーカンレキーズ!
って言おうとしたらアルフィーって言いそうになったのかな?
Takamiyウィーアーあぁぁぁぁって言っちゃった。(笑)
そしてKanLeKeeZでは今年1回目の
SWEAT & TEARS

アンコール2
Just Like America
MC Takamiy
結成して45年経った話から夏イベは’82年の所沢から始まった話になり、
所沢に来た人?と聞いていた。
かなり手が上がっていたように見えました。
そして’82年に作った曲をやります。
と、言ったのでてっきりSince1982を歌うのかと思ったら、
Over Drive~夢よ急げ
ラジカル・ティーンエイジャー
ラジカル~は青春の曲だね。
曲が始まった時は普通にあ~ラジカルだ~くらいにしか思っていなかったんだけど、
曲の途中から少しウルウルしていました。

ラジカル~で初日は終了。
このセットリスト、母ちゃん的にはマイナーな曲が多かったな~という印象でした。
(マイナー=コンサートであまりやらない曲)
気が付けば激しい曲がなかったね。
2日目でやるんですかね。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

Mimi

母ちゃーん、
待ってたのー、アルレポ。
確か、日本は、今、深夜のはず。
台風の影響もなかったようで、母ちゃんは、無事、車で行けて良かった。
私は、朝起きて、日本は、夏イベ最中じゃーんって思いながら、ネットで情報収集でした。
なんか、セットが凄いですね。
インスタとかで見たけど、綺麗なブルーのお城で。
私の好きな、何とかシュタインの歌も歌ったみたいだし。(母ちゃん、題名がちょっと長すぎて無理)
母ちゃんの席からは、よく見えましたか?
夏イベ、二日目のレポも待っています。
来年は、行けるはず!
母ちゃん、ゆっくり休んでください。
Mimi
by Mimi (2018-07-30 03:35) 

Elizabeth

>Mimiさん
お待たせいたしました。
そうですね、Mimiさんのコメント時間が3:35になってまーす。
アタシもコンサートの事を書き始めたのは23:00頃からでしたが、
途中でいろいろやりながら書いていたら1:00を周っていました。
セットね、お城でしたね。
幸ちゃんだったかな。
久しぶりに夏イベらしいセットですね~
って言っていました。
お城だから2日共歌いましたよ。
ノイシュバンシュタインの歌(笑)アタシも長すぎて無理(笑)
Mimiさんお好きな歌なのですね。
次にMimiさんがコンサートに行ける時に歌ってくれるといいですね。(*^_^*)
席は遠い方でしたが、良く見えましたよ。
今回初の移動ステージのおかげです。
アイドルのコンサートでは見た事がありましたが、
まさか64歳のおじいちゃんバンドでやるとはね。(笑)
来年、お待ちしております。

by Elizabeth (2018-07-30 19:19) 

mai

この日は、お通夜の受付やってました泣
私は終始上の空で、近所のボスと呼ばれているおばあちゃんに怒られました…

by mai (2018-07-31 10:26) 

Elizabeth

>maiさん
お疲れ様でした。
いろいろ大変だったね。
来年は何事もなく夏イベに参加出来る事をお祈りしております。
by Elizabeth (2018-07-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。