SSブログ

修学旅行延期 [長女 中学生編]

遅くなりましたが
大阪の地震で被災された方々へお見舞いを申し上げます。

今週末に京都・奈良へ修学旅行へ行く予定だった長女。
月曜日に大阪で起きた地震により、延期になった。

そうだよね~無理矢理行って何かあったら困るもんね。
市の判断はよかったと思います。
ちょうど地震のあった日に帰って来る予定だった学校は2時間遅れで地元に到着したらしい。
18日は修学旅行2日目の学校もあって、こちらはどんな対応だったのかはわかりません。
そんな中、隣町の中学校は強行で修学旅行へ行ったらしい。
まぁ・・・延期にしちゃったら次の日程を決めるのが大変だとは思うけど、
生徒の安全を考えたらねぇ・・・。

ちなみに旅行会社は延期の日程を調整しているそうです。
母ちゃんの住む市、長女の学校を含めて6校が延期になっています。

しかし、長女の学年って小学校の修学旅行も茨城の集中豪雨で、
もしかしたら行けなくなるかも?
って騒いでいたよな~
あの時は延期もなく日程通り行ったけど。

最悪、行先変更や中止になったら個人旅行で連れて行ってあげたいと思います。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ぽかり

修学旅行シーズンでしたね(ToT)
ウチの中学は5月に行きましたが、天災の時は学校ごとの判断ではなく、市もしくは県で対応を統一してほしな、と思います。

箱根大涌谷噴火の時は、遠足を決行した小学校と中止にした小学校があり、行きたかった子供(我が娘)としては不満でしたょー。

適切な日に振替えになると良いですネ!
被災された方にお見舞い申し上げます。
by ぽかり (2018-06-24 15:27) 

Elizabeth

>ぽかりさん
本当にびっくりしました~(^^ゞ
生徒の安全を考えたら延期は妥当だと思います。
が、延期となると宿とバスの確保が大変みたいです。
対応は市の判断でした。
と思うとお隣の寒〇町の判断はイケイケだなぁと・・・
今のところ大きな余震はありませんが、
行った先でさらに大きない余震(本震)があったらどうしたんでしょうね。
by Elizabeth (2018-06-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。