SSブログ

マツコ学習参加 [次女 小学生編]

マツコの学習参加があった。

今回の授業は図工
11月に収穫したさつまいもと蔓を使って
さつまいも蒸しパン←図工?とクリスマスリースを作った。

まずは蒸しパン作り
あらかじめ蒸かしてあるさつまいもの皮を剥き、包丁で1cm角に切っていく。
みんな包丁を持ってさつまいもを切る様子が危なっかしい(笑)

DSC_0075.jpg

アルミのカップに入れて家庭科室まで持って行き蒸してもらう
子供はさつまいもをカップに入れるところまでで、あとは家庭科の先生?が他の材料を入れて完成させる模様。

この蒸しパンを作るのに
保護者はエプロンを持って来てください。
と、手紙に書いてあったのだが、母ちゃんはエプロンを持っていない。
仕方がないので長女からエプロンを借りて持って行ったわよ。
でもさつまいもを切るだけだったのでエプロン必要だった?
と他のお母さん方とヒソヒソ話(笑)

さつまいもを蒸している間にクリスマスリース作り
サツマイモ掘りをした時に出た蔓であらかじめリースを作っておき、
事前に用意しておいたクリスマスの飾りをつけていく。
マツコ、100均でたくさんの飾りを買ったんだよね。
全部は使いきれなかったけど(笑)

完成したリースがこちら

DSC_0079.jpg

他の親子が作ったリースはセンスがあってよかったけど、
ウチのツリーはセンスがないわ。(汗)

リース作りも終わり、出来上がったさつまいも蒸しパンを試食

DSC_0076.jpg

出来上がった蒸しパン
お味の方は味が無い(笑)
さつまいもも甘くないし蒸しパンにも味は付いていない模様

長女と長男の時は掘ったイモでスイートポテトを作ったんだよね~
なんで今回はスイートポテトじゃなかったのかな~
そっちの方が絶対においしかったのになぁ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ゆき

この見た目で味が無い!?(・・;)←逆に興味☆
by ゆき (2017-12-09 19:11) 

Elizabeth

>ゆきさん
マツコに尋ねたら、
「よくかんだら生地は甘かったよ~」
と、言われてしまいました。(^^ゞ
よく噛んで食べていない証拠ですね。
でもさつまいもは甘くなかった・・・のはアタシだけかな?
by Elizabeth (2017-12-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。