SSブログ

水中バレエ事件 [へヴィメタ母ちゃん]

普段は記憶の奥底に眠っていて思い出すことはないのだけど、
たま~に奥底からひょっこりと出てきて思い出すこの水中バレエ事件。

母ちゃんの親はよくいろいろな所へ遊びに連れて行ってくれた。
遊園地も後楽園ゆうえんち、豊島園、向ヶ丘遊園、よみうりランド、そして一番自宅から近かった横浜ドリームランド。
父親が行かなくても母親だけで連れていってくれたりもしていた。

母ちゃんが小学1年生の頃だったかな。
よみうりランドへ行くとたぶんいつも気になっていたんだろうな。
水中バレエ
さすがに小学1年生の母ちゃんもロックです~ではなく、
普通にヒラヒラやリボンが好きな夢見る乙女だったから、
バレエなどという言葉に反応していたんだろう。

母親に
「水中バレエが見たい」 と言ってみた。
すると返ってきた答えが
「アンタ、泳げるの?」
今でもそうだが泳げなかった母ちゃん、素直に
「泳げない」
と言ったら、
「あそこはね、水の中だから泳げる人しか入れないんだよ、泳げない人は見れないの。」
と、言われあっさり却下された。

今思えばきっと見るのが面倒臭かったんだろうな、ウチの母親。
そしてそれを泳げる人しか見ちゃダメなんだと素直に信じた母ちゃん。
(この可愛い心はどこへ・・・)
それっきり、よみうりランドへ行っても水中バレエを見たいとも言わず、
他の乗り物で楽しんでいた母ちゃん。

月日は流れ・・・
実家で見ていたテレビだった記憶があるから結婚前だと思うんだけど、
夕方のニュースでこの水中バレエの特集をやったんだよ。
それまでず~っと忘れていたあのかわいかった小1母ちゃんの記憶が蘇った!

「ねえ、昔さ~この水中バレエ見たいって言ったらアンタ泳げないから見れないよって言って見せてくれなかったよね~」
と、母親に言ってみた。

そしたらウチの母親、ゲラゲラ笑って
「あれ?そうだったけぇ?」
の一言で終わった。

思い出すきっかけてないんだよね~
ある日ふっと頭の中にポカンと浮かぶんだよ、この記憶。
今、突然思い出したから書いてみました。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

ちゃるこ

笑!!!
私もよみうりランドが身近なエリアに住んでいたので
ものすごくよくわかります(≧▽≦)
親と行った記憶より友人たちと行った記憶が濃いので
もちろん水中バレエは観たことがありません(笑)
でもたしかに気になりますよね~。
親となった今、もし子どもに「観たい」と言われたら
Elizabethさんのお母さんと同じ理由で却下しちゃうかも?(笑)
by ちゃるこ (2017-12-07 16:17) 

ぽかり

ぽかんと浮かぶ面白い記憶、いいな~♪
ある日突然思い出す才能は私にはないなぁー。

お金のかかる遊園地にずいぶん行ってたんですネ。
私はドリームランドと読売と豊島園と浅草へ、それぞれ1~2回づつかな。
ディズニーランドなんてね・・・海、でしたっけ?
私は一人っ子だから、小学生になる頃には親と行く遊園地はつまらなかった。せっかく連れてってくれる親には言えなかったけど(>_<)
by ぽかり (2017-12-07 17:31) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
何故か突然思い出すんですよね~
水中バレエ・・・TVで特集したのを見た時は
もう大人だったからか、そんなにトキメク物ではなかったんですよね~(笑)
数年前に水中バレエが無くなるってニュースで見た気がしたのですが、
気のせいかな~

>ぽかりさん
よっぽど悔しかった記憶なんですかね~(笑)
小さい頃はよく連れて行ってもらったみたいです。
写真も残ってますしね。
入園料っていくらくらいだったのかな~
あと記憶に残っているのが向ヶ丘遊園だったかな~
買ってもらったスナックチョコのお菓子をばら撒いてしまい泣いた記憶があります。
ディズニーランドね~何もなかったですよね。海でしたよね。
昔は遊園地か動物園に行くくらいしか選択肢がなかったですよね~
水族館も江ノ島と油壺しかなかった気がするし
by Elizabeth (2017-12-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。