SSブログ

あさがお [次女 小学生編]

ごぶさたしております~(笑)
お盆休みに入ってダラダラと過ごしており、
あ、1回学校のプールに行ったわ。
なかなかブログを更新するまでに至りませんでした。

さて、先月末の小学校の個人面談の時にあさがおの鉢を持ち帰っていた。
持ち帰ったのはいいが、花が咲く様子がない。
マツコに
「ねぇねぇ、学校にいる時にいっぱい咲いていたの?」
と、聞くと
「うん。いっぱい咲いていたよ。」
との返事。
そうか、開花のピークは終わっちゃったのね。
花が見られないのか残念。と思っていたのだが、
数日経ってからポツリポツリと1輪ずつ咲いていた。

そして昨日、ふとみると蕾が2~3個付いていた。
あ、何日かに分けて何輪が咲くな。と思っていたら、
今朝

DSC_0114.jpg

4輪も咲いていた!

おぉ!マツコと2人で大喜び。
そしてよ~く見ると蕾が6つほどある。
まだまだ見られてよかった~

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ぴょんちゃん

朝顔綺麗だね〜
小学校一年生の時夏休みの宿題で朝顔の観察日記というのがあった。
一年三組の教室の壁になぜか私の日記約40枚が貼られていた。ヒイキだな。
by ぴょんちゃん (2017-08-15 21:40) 

Elizabeth

>ぴょんちゃんさん
あさがおの観察日記ってあったっけ?
もう記憶にないわ~(笑)
1年3組の教室の壁はぴょんちゃんさんの日記だけが貼られていたの?
毎日しっかりやっていたから参考にって先生が貼ったのかな~
1年4組はどうだったかな~
ただ1年生の教室が校庭に建てられた仮のプレハブ校舎だった事しか
覚えてない~(笑)
by Elizabeth (2017-08-16 11:22) 

mai

朝顔可愛いね!
昔、昔、種を植えてからの観察日記書いた記憶あり。
小学1年の頃だったのかな???
遠い記憶・・・
by mai (2017-08-17 01:37) 

Elizabeth

>maiさん
朝顔の鉢植えは覚えているけど、種から植えたかは覚えてないの・・・
なんか小さい頃の記憶ってほとんどないのよね~(笑)
by Elizabeth (2017-08-17 07:37) 

ゆき

懐かしいですね☆彡 授業で、全平仮名で名前書いて貰った鉢に、小石(だったかな)から順に肥料と土を積め、人差し指…第一関節までだったか…で開けた穴に種を落として塞ぎ水・・・小1の時は未だクレパスだったかクーピーだったか…で、絵日記みたいにノートに描いた記憶あります。

近くの会社で、毎年大事に朝顔の世話をしているオジサンの姿を見ます☆その朝顔に、密かに細やかに癒されとります。
by ゆき (2017-08-17 09:20) 

Elizabeth

>ゆきさん
みなさん、朝顔の鉢植えおぼえていらっしゃるんですね~
見事に緑のカーテン風に朝顔を咲かせていらっしゃるお家ありますよね!
ウチはたぶん無理だな~
なにせ庭が草原の様に草ボーボーですから(^^ゞ
by Elizabeth (2017-08-17 19:55) 

かめちゃ

懐かしいなぁー。

子供らの学校は、種送りってのがあって、2学期の最初に夏休みに取れた種を持っていくの。
それをまた翌年、一年生に配って…
だったな。
お兄ちゃんの朝顔は何故だか11月ぐらいまで咲いてたんだよね。
その七年後のちびっこの朝顔は、不思議なぐらい咲かず、種も数粒取るのがやっとだったな。
by かめちゃ (2017-08-17 23:51) 

Elizabeth

>かめっちゃさん
種送りというのがあるんですね。
こちらの方はたぶんないと思う・・・たぶん(笑)
11月頃まで綺麗に咲いているお宅とかありますよね~
実は長女と長男の時の朝顔の記憶もほぼありません。(^^ゞ
どうだったかな~
by Elizabeth (2017-08-18 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まただよ その後忘れてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。