SSブログ

親子ふれあい給食会&七夕集会 [次女 小学生編]

マツコの学年で親子ふれあい給食会があった。
給食会のあとは七夕集会をやるという事で、仕事は午前中で早退。

いつも給食会というと親は10人いるかいないかなんだけど、
今回は1年生という事だからか、クラスほぼ全員(32人)の28人の親が来た。(笑)

ふれあい給食会というとやっぱり思い出すのが
7年前の長女の初めての親子ふれあい給食会 ⇒ 長女の親子ふれあい給食会
いやぁ、あの時はまいったね~(笑)
今回は同じ魚でもポピュラーな鮭だったよ。
メニューは
ごはん
牛乳
鮭の和風マリネ
七夕そうめん汁
たなばたゼリー

DSC_0061.jpg

給食が終わって子供達が掃除が終わるのを待ち、5時間目は七夕集会。
彦星や織姫、笹の葉などを班に分かれて折り紙で貼って行って完成させるというもの。
親も一緒に工作です。
出来上がった作品がこちら

DSC_0063.jpg

班ごとでバラバラに作業しているのにうまくひとつにまとまるもんだねぇ。
そんなこんなで終わりました。
今月はあと月曜日に長女の個人面談、
2週間後に長男の修学旅行説明会と夏休みに入ってから長男とマツコの個人面談と忙しいわ。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ゆき

かわいくて中々美味しそうではありませんか(゜ρ゜)ヘルシーな気も☆

7年前の・・・アレ!?サメ食べませんか?あっさり淡白な白身ですよね? 昔々から普通にスーパーで売ってて、煮付けはうちの定番メニューでありました…揚げたのも食べてました…ケドモ…そうですか…そうなんですね( ̄▽ ̄;)
by ゆき (2017-07-08 08:27) 

Elizabeth

>ゆきさん
今回は割とおいしかったのですが、給食によっていはハズレもあります・・・(笑)
次回は秋に長男のふれあい給食会がありますが、メニューはなんだろ?

サメはこちらでは食べませんね~
スーパーでも売っているの見たことないかも。
何年か前に新しく出来たスーパーへ行ったときに
【イルカの切り身】が売られていて衝撃を受けたのを覚えてます。
うん、確かに白身だったので白身魚と思って食べたんだ。
あの時はマツコがお腹にいたので、
【妊婦に変な物食わせるなよ~】と思ったんだった。(笑)
そっか、7年前はマツコはまだこの世にいなかったんだ。
by Elizabeth (2017-07-08 11:30) 

さくら

イルカの切り身( ゚д゚ )ポカーン

給食試食会も修学旅行説明会も懐かしいww
もう学校行かなくなったもんなぁ
8月に次男の大学保護者会とやらがあるのよね
3回生からキャンパスが変わったので行こうかなぁと思ってるけど暑かったらやめるかも(笑)
by さくら (2017-07-08 18:57) 

Elizabeth

>さくらさん
そうなの。皮つきで売ってたの。
あれから見た事ないけど。

あと何年かしたら学校へ行かなくてなって懐かしくなるんだろうな~
でも今はもういっぱいいっぱい(笑)
早く手が離れて欲しいわ~
by Elizabeth (2017-07-08 20:34) 

ムーミンお里

七夕そうめん汁に七夕ゼリー☆美味しそうです(^-^)そして そうめん汁 具にお星様ですか?カワイイです!(笑)

会社で、七夕の事で会話していた時 誰かが「あぁ!そうそう 今日、天の川で織姫と彦姫 逢うんだよね~」って(笑)彦姫?って…(笑)私の頭の中には タカミぃーの織姫姿が♡♡♡見てみたい(笑)

 ゆきさんのサメの件ですが(^-^)私の地区でも食べますよぉ
私は作れませんが(料理が苦手で…(^-^;)母親がいろいろと作ってくれます。(笑)

イルカ???前に何かで聞いた記憶が…食べる所があると…
イルカ=津軽海峡フェリー(私の時は連絡船ですね!)に乗ると甲板から野生のイルカを見ることができました! 私の小学校の修学旅行の時の情報ですが(笑)だから食べる情報を聞いた時はビックリΣ(゚Д゚)でした~

by ムーミンお里 (2017-07-08 23:03) 

Elizabeth

>ムーミンお里さん
おいしかったですよ~
ただ量が足りない。(笑)高学年も同じくらいの量なので、
小学生、本当にこれでいいのか?と思ってしまいます。
そちらもサメを食べるのですね~
地域によっていろいろですね。(*^_^*)
by Elizabeth (2017-07-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。