SSブログ

鎌倉へ行って来た [おでかけ]

趣味、神社仏閣めぐりにしようかしら(笑)

長男が今月末に鎌倉見学に行く。
班ごとに自分たちで行程を決めて最寄駅から自分たちだけで行くというもの。
(各班に任意で保護者がついていきます)

で、乗り換えが不安だというので練習がてら鎌倉まで行って来た。
本当は土日に鎌倉へ行くのは絶対にイヤなんだけどさ。

とりあえず、鶴岡八幡宮とその隣の横浜国立大学付属鎌倉小学校(ここでお昼を食べるんだって)
の2ヶ所のみ立ち寄った。
だって混んでるし、暑いからね。

DSC_0039.jpg

小町通りから八幡宮へ行くのは自殺行為(笑)なので、若宮大通から行くコースで歩いて行った。
両端の歩道は観光客でいっぱいで歩くのもイライラしそうなので、ど真ん中の段蔓を歩いて行った。
先週の川崎大師のガラガラとは大違い。(笑)

段蔓、日影がないから歩いている人も少なく、ストレスなしで八幡宮まで行く事が出来た。
で、八幡宮まで行ったけどお参りもせず、隣の小学校の確認をして帰る事にした。

最近、着物を着て鎌倉を歩くのが流行っているのか、何人かいたね。
あとは自撮り棒もって撮影している人たち。
本当は北鎌倉で降りて明月院でアジサイを見ようかとも思ったけど、
行きも帰りも北鎌倉駅から明月院まで列のようになっているから辞めたわ。(笑)

帰りにTakamiyが前にぐるナイ(だったっけ?)で行っていたお店の場所を確認しようかと思ったけど、
あまりにも人が多過ぎたので断念しました。(笑)
やっぱり土日に鎌倉には行くもんじゃないわ。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 12

mai

鎌倉には義母や伯母たちのお墓があるので行く機会が多いんだけど、いっつも人がいっぱい(>人<;)
バタバタして帰ってきちゃうからゆっくり観光したいなぁ。
by mai (2017-06-17 22:30) 

Elizabeth

>maiさん
十数年前はあんなに混んでいた印象がなかったんだけどねぇ。
やっぱり湘南新宿ラインで埼玉方面から来やすくなったのがあるのかしらね。
しかし、そちらから鎌倉までのお墓参りは大変そうだね。
by Elizabeth (2017-06-18 09:13) 

ゆき

“パワースポット”て言葉がありますが…そこへ向かう人達は既にパワーが満ち溢れているンだから行かなくても大丈夫じゃなね?( ̄∀ ̄;)…よく思います☆…流行りの観光地も、癒しや力に成るか疲れに成るか人各々ですよね★…ま皆一度は行ってみな判らんから行くのもありそうですが・・・祭りか!?てくらい…群れすぎな気がします。
by ゆき (2017-06-18 09:20) 

Elizabeth

>ゆきさん
そうですよね~
『行く』と決めてアクティブに行動するんですから
既にパワーがあるんですよね~
パワーアップしてどうすんだって(笑)
アタシは久々に【大仏】が観たかったのですが、
涼しくなった頃の平日に行く事にします。(笑)

by Elizabeth (2017-06-18 12:41) 

さくら

江ノ電沿線にお住いの方は 休日大変らしいね(><)
人が多すぎてなかなか電車にも乗れなくて家に帰るだけでも大変なんだって
いつかいつかあのたかみーが一人ぼっちにされたシラスのお店に行ってみたいんだ、、
by さくら (2017-06-18 20:47) 

Elizabeth

>さくらさん
行こうと思ったのよぉぉぉ
駅前に人が多過ぎてイライラMAXで断念。
平日に仕事サボって行ってみる。
(平日も混んでいるらしいけど)
by Elizabeth (2017-06-18 21:12) 

ぽかり

こんばんは。笑えるっ、うちの小学校も6月末が鎌倉社会見学です!
6年の社会で歴史やってますからねぇ♪
フライデーでしか見た事が無いたかみーの天草四郎、今さら動く姿を見たくなりました。

防犯とか色々うるさいこの頃ですが、遠足などの昼休憩に小学校どうしが協力しあって場所を提供するのって、素敵ですよね。
うちの小学校は、神奈川県三浦市の小学校で、トイレ休憩をさせてもらいました。
by ぽかり (2017-06-18 23:12) 

Elizabeth

>ぽかりさん
そうなんですか!
同じ日だったりして(笑)
防犯で小学校でお弁当ねぇ、思いつきませんでした。
アタシの時〇十年前は歩き遠足で鎌倉まで行って源氏山公園でお弁当だったなぁ。
途中、どこかの小学校で休憩したわ。
写真は残っているけどどこの小学校かわからない。(笑)
by Elizabeth (2017-06-19 07:42) 

ぽかり

ウチの六年生、今日木曜日が鎌倉です。
「あと2校くらいの小学校も、今日社会見学だって~」と、ワクワク情報が娘の口から!!
長男くんも今日ですか?
ウチの小学校はお昼は源氏山ですが、午前中に雨が降り出したら、長男くんと同じ国立の小学校で昼です。
by ぽかり (2017-06-29 09:03) 

Elizabeth

>ぽかりさん
そうなんですか!
長男の学校も今日ですよ~!!!
どこかですれ違っているかもしれませんね~(*^_^*)
ちなみにうちの長男、【チュッパチャップス】と英語で書かれた
派手な柄のTシャツに迷彩柄の入ったデカいリュックを背負っています。(笑)
by Elizabeth (2017-06-29 10:38) 

ぽかり

鎌倉、観光地だったんですね(笑)身近で気にしてなかったわ。
県内の社会見学の児童生徒以外にも、就学旅行の子達が、「古都鎌倉」でお土産を買ってたそうじゃあないですか!
「はとサブレ」や、的屋の物。ウチの学校はお金は禁止。

ウチの子は上下黒の目立たない服と、クリーム色のDバックと紅白帽でした。地元っぽいラフなかっこう♪
制服や私服の小学生で、源氏山がにぎやかだったそうです。

いや~、長男君と同じ日だったから、子供より私の方が盛り上がっちゃった一日でした!!(ウチの学校は保護者同行不可)
Elizabethさん楽しい情報提供ありがとう~(#^^#)
by ぽかり (2017-06-29 17:51) 

Elizabeth

>ぽかりさん
そうそう。
すぐそこだから気軽に行けるんだけど、観光地なんですよね~(笑)
しかし前に比べたら観光客の数が多くなった気がします。
こちらの学校は班に1人保護者が付いていくんですよ。任意で。
班ごとにバラバラに行動するので先生も監視しきれないからでしょうね。
長男の担任は明月院で本を読みながら生徒を待っていたそうですよ。
他の観光客からみたら『あの人なに?』って見えたんだろうなぁ。(笑)
by Elizabeth (2017-06-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。