SSブログ

小学校の運動会 [長男&次女]

1週間前の予報では微妙な天気だったのに、今日は見事に晴れた~
先週の中学校の体育祭で日焼けをしてしまったので、今日は日焼け対策をしたよ~

長男は小学生最後のマツコは小学生最初の運動会。
プログラムを見ると1年生と6年生で見事に2つ飛ばしで出番が来るため、
ベストポジションで写真を撮るべく校庭をグルグルしていていつも以上に疲れたわ。

まずは1年生の玉入れ

041.jpg

保育園の時もそうだったけど、いつも見失ってしまうのよね。
で、今回はマツコと同じ靴下を履いている子がいて紛らわしくてね~
適当に写真を撮ったらマツコが写るだろうと思って撮ったけど写ってなかったわ。(笑)

次は6年生の徒競走

100.jpg

長男、あの体型の割(笑)には1位を争っていて最後は3位で終わったけど、みんな僅差だった。

次は1年生のダンス

146.jpg

ディーン・フジオカが歌っている曲なんだって。
聴いたことないわ。
今まで見て来た1年生のダンスってリズム感のあるノリノリな曲が多かったけど、
今回は大人しい曲でなんだか盛り上がりに欠けてたな。

次が5・6年生合同の綱引き
長女がいた時は騎馬戦だったんだけど、卒業したら危ないって理由で騎馬戦から綱引きに変わったんだよね。

246.jpg

周りの子たちが笑顔で綱を引いているのに対し、ウチの長男、鬼の形相で引いておりました。(笑)
確か去年もそうだった気が・・・

午前中最後の種目、低学年のリレー
いつもは目もくれずにお昼を食べる準備をしていたこの競技
何故かマツコが選手に選ばれ、ほぼ初めてリレーを見たと思う。(笑)
マツコは4番目に走るんだけど、前の3人が早くて1位でバトンを渡されたマツコ。
果たして1位をキープ出来るのか?
290.jpg

295.jpg

途中、抜かされそうになったけど、何とか1位をキープして次の子にバトンを渡す事が出来た。
低学年リレーはマツコのチームが1位でした。

午後の部
1年生の徒競走
マツコは1番最初に走ったよ。

332.jpg

こちらも1位
何だか走っている姿を見ているとちっとも速い感じがしないんだけど。

運動会最後の種目
6年生の組立体操
長男、ちゃんと失敗しないで出来るか不安がっていたけど、キッチリ出来てたよ。

351.jpg

399.jpg

組立体操の一番最後、6年生全員で作るピラミッド
真正面からみると人数が少ないようにみえるが横からみると

1496489961742 (2).jpg

こんな感じ
このピラミッドを見たら、
あ~長男もも運動会最後なんだな~
とか思ってちょっとウルウルしてしまった。(笑)

今年は2人見なきゃいけなかったのであっという間に終わった感があるな。
来年からはマツコだけでいいので楽だわ~









nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ゆき

お疲れ様でした。マツコちゃんと長男クンは大活躍でしたね☆彡

しかし…ピラミッドってこんなだったろうか(・・;)?安全対策的な新しい組み方なのだろうか?と☆

綱引きも結構ハードですよ☆最後にしたのは会社の運動会…気付くと二の腕裏が真っ赤&紫色で、暫く痛みも消えませんでしたから★
by ゆき (2017-06-04 08:35) 

Elizabeth

>ゆきさん
来年からは1人になるので楽になるかと思われます。たぶん・・・

ピラミッドは確か自分たち世代のやり方だと腰を痛めたりするから
こういう組み方になったと記憶してます。
タワーもあったけど昔と違って一番下の土台の子は四つん這いで支えていました。
昔は全員立ち上がっていましたよね。

綱引き・・・そうか、大人になってから参加した事がなかったので知らなかったです。
大人バージョンはそんな事になるのですね。(^^ゞ

by Elizabeth (2017-06-04 21:09) 

ぽかり

応援お疲れ様でした!!
ダンスはテンポが良く有名な曲、六年は騎馬戦、これを期待しちゃいますよねー(-_-;)
近所の小学校は2年生が「君の名は。」のテンポが良く有名な曲をやりました。見ているほうも盛り上がれて、良い選曲よね~

うちの小学校も中学校も組体操のフィナーレは、タワーです。中学は立ち上がります。一部の親の反対意見に押されずに、今年もやってほしい種目です。

リレーの写真、さすがです!!
「一瞬」にちゃんとカメラが追い付いて行ってる!!
私は、一昨年も去年も、一枚も良い写真が撮れなかった、一瞬に追いつけなかった(>_<)

明日は振替休日ですね!ディズニーランドですか?(笑)
ウチも土曜参観の振替休日ですが、行きません、仕事行きますっ。(あ、小声ですが…夏イベ、チケットとりました…怒られそう……)
by ぽかり (2017-06-05 00:59) 

ごんた

すごいんですけど~、このピラミッド・・・
思わず声が出た(笑)
by ごんた (2017-06-05 07:38) 

Elizabeth

>ぽかりさん
疲れました・・・(笑)
本当は翌日に川崎大師へ行って金のダルマを買う予定だったのに、
頭痛が酷くて行けませんでした。(^^ゞ
「君の名は。」の曲は4年生が使っていました。
テンポがいい曲の方が子供達も踊りやすいですよね~

写真はその一瞬だけ撮るのは絶対に失敗するので、いつも連写で撮ってます。
ただ体が追いつかないので別な子を撮っていたり誰も写っていないのも途中にあります。(笑)
振替休日、どこも行きませんよ~(笑)
アタシも世帯主も仕事、マツコは学童です。
夏イベ、お会いできるのを楽しみにしております。(*^_^*)

by Elizabeth (2017-06-05 07:39) 

Elizabeth

>ごんちゃん
100人近くの生徒が全員でピラミッドするとこうなる(笑)
後ろの方はピラミッドする意味があるのかね~
by Elizabeth (2017-06-05 12:21) 

mai

楽しそう(*≧∀≦*)
一生懸命な姿っていいね〜
私マツコちゃんと走ったら絶対負けるわ
by mai (2017-06-07 09:56) 

Elizabeth

>maiさん
みんな楽しかったのかなぁ。
いやいやmaiさん、小1には勝つでしょう。(^^ゞ
by Elizabeth (2017-06-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初アルコン参加日たいやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。