SSブログ

凧揚げ大会 [長男&次女]

地元の自治会主催の凧揚げ大会があり、子供達が通っていた保育園も参加しており、
お声がかかったので行って来た。

ただの凧揚げ大会かと思って行ったら、市長が来ていて挨拶をしていてビックリ。
子供達が通っている小学校の校長先生と教頭先生も来ていたし、駐在所のお巡りさんも来ていた。
単なる凧揚げ大会じゃないのね。
実は毎年凧揚げ大会はやっているのだが、参加しなかったり、世帯主が行ったりしていたので、
母ちゃん、今回が初めての参加だったのよ。

保育園で真っ白いビニールの凧をもらい、自分の好きな絵を書いたら出来上がり。
いよいよ凧を揚げます。
DSC_0396.jpg

DSC_0402.jpg

今日は風もいい感じに吹いていて凧を揚げるにはいい天気だったね。

途中、長男が糸を手から放しちゃって凧が行方不明になるというアクシデントもあったけど、
(川の向こうに飛んで行っちゃって探しにいったけど見つからなかった)
子供達は楽しめたようだ。
最後は豚汁と焼きそばをいただき、食べて帰って来たよ。

田んぼの中でやったので、子供達の靴下が泥だらけになってスゴい事になったけどね~

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

お名前(必須)

凧あげ、正月や冬のイメージですが、薄着の季節も気持ちがよさそうですね。
あげている場所が田んぼではなく、河原だったら帰りにバーベキューやってから帰りたくなっちゃいそうな、気持ちの良い「空」ですね!
うちの小学校のこいのぼり集会のこいのぼりは、この凧のように夜中の強風に飛ばされて、校庭からどこかへ飛んで行ってしまいました。

by お名前(必須) (2017-05-04 23:36) 

Elizabeth

>ぽかりさん(たぶん)
こちらはこの時期に大凧を揚げるみたいなんです。
だから凧揚げ大会なのかな~
マツコと長男の写真に写っている土手の向こうは川です。(笑)
でも小さな川なのでバーベキューをやるような所ではないなぁ。
下流の方に公園があってそこではやれそうだけど・・・

>この凧のように夜中の強風に飛ばされて、校庭からどこかへ飛んで行ってしまいました。
↑ 読んだ瞬間吹き出してしまいました。
そうか~飛んで行っちゃったのですね。(爆)
先生は片付けるのが面倒くさかったんでしょうかね~(≧▽≦)www
by Elizabeth (2017-05-05 09:53) 

ゆき

・・・アノ…私も…夜空を泳いで去って行く鯉のぼりを想像してウケてしまいました(*≧∀≦) 凧と鯉のぼりは何処へ☆彡
by ゆき (2017-05-05 15:00) 

ぽかり

やだあぁぁぁ~名前なしですみませんでした!!!
今日は夜空ではなく「青空」を何百匹も泳ぐこいのぼりを、見てきました。
神奈川厚木の広い河川敷だったので、凧あげしている人もいましたねー。
by ぽかり (2017-05-05 22:07) 

ぽかり

何度もすみません!上手く送信できず、文章が消えちゃったと思い、送信しなおしてしまいました(>_<)
by ぽかり (2017-05-05 22:16) 

Elizabeth

>ゆきさん
凧はたぶん畑のどこかに落ちているハズなのですが、
人様の畑なのでズカズカ入る訳にもいかず・・・
きっと畑の持ち主はビックリしている事でしょう。
しかも長男、凧に絵ではなく、自分の名字をデカデカと書いていたので
恥ずかしいったらありゃしない。(^^ゞ
よくある名字で助かりましたわ。(笑)

>ぽかりさん
ダブったコメントは削除しましたよ~
厚木のこいのぼりは有名ですよね。
アタシ、こいのぼりが苦手なので(子供の頃にトラウマがある)
絶対に行けない場所です。
長男にもこいのぼり買わなかった人です。(笑)
今日は無事にお一人様で池田理代子展に行かれているでしょうか?
by Elizabeth (2017-05-06 14:13) 

ぽかり

高島屋、行ってきました!5/3の所に感想書きます♪
ダブリお手数おかけしましたぁ~
by ぽかり (2017-05-09 00:34) 

Elizabeth

>ぽかりさん
了解で~すっ!
by Elizabeth (2017-05-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。