SSブログ

2016年11月22日(火) お弁当 [お弁当]

おはようございます。

東北地方の皆さん、大丈夫でしょうか?
津波が観測されていますので、お気を付けください。

本日のお弁当

DSC_0149.jpg

春巻き
メンチカツ
↑ 冷食
鶏肉の照り焼き
ブロッコリーマヨチーズ焼き
ゆで卵
ウィンナー

あ~茶色い、茶色いよ弁当が。
赤系がないのよね。
とても中学生女子の弁当じゃないわ。

まだまだ余震や津波があるかもしれません。
皆さん、今日は1日お気を付けくださいね。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

ごんた

おはようございます。
地震凄かったですね~。
私、シャワー浴びてすっぽん状態だったので焦りました。
めちゃくちゃ長かったわ~。
テレビで「しばらくエレベーターには乗らないでください」って言ってたけど
無理でした、乗りましたしっかり。
いやはや大事にならないことを祈ってます。
しかし、怖いわ~。
by ごんた (2016-11-22 07:47) 

Elizabeth

>ごんちゃん
おはようございます。
緊急地震速報を久々にテレビで見たわ。
地域は福島、茨城だったし、
スマホの緊急地震速報も鳴らなくてちょっと安心してた。
すぐに揺れなかったしね。
でも、揺れ方がヤバい方の揺れだったわ。
ごんちゃんが住んでいる階はかなり揺れるよね〜
シャワー浴びている時なら焦るわ。(^^;
今日1日はお気をつけください。
お仕事しているエリアも大きいのが来たら危険ですものね。
by Elizabeth (2016-11-22 07:54) 

ゆき

此方は震度3でしたが大きくゆっくりで長い揺れで気持ち悪かったです。1階で朝の一仕事中に、初め家の何かが鳴る音がして、それが部屋~裏口~台所へ移動して何となく違和感あると思って照明を見上げたらユラユラ…立ち眩みの様な揺れで、東日本の時のに似てたのでドキドキしながら身を低くし母の様子を見に行ったら気付かずに眠ってました。海から川の逆流は猛吹雪の日にも見た事あってTVで見て、やっぱこんな感じなんだと…うちも海が近いから怖いです。
by ゆき (2016-11-22 14:21) 

はは

うちも地震速報ならなくて、でもその割には長い間揺れてて不気味でした。
言っちゃいけないのかもしれないけど、
地震のおかげで子どもたちが自ら起きてきてくれたので、楽でした。
次女は起きて来なかったけど(-∀-`;)
この後も余震がありそうですが、東北じゃないかもしれませんしね。
もうどこが揺れてもおかしくない国になってしまいました。

by はは (2016-11-22 15:24) 

Elizabeth

>ゆきさん
長くゆっくり揺れましたね。
この揺れは本当にイヤな感じですね。
ウチも長女が地震に気づかず寝てました。(笑)
海が近いと怖いですよね~
ウチも海から3kmと微妙な位置にあるのですが、
周りにある一番高い建物が3階建の介護施設という・・・(^^ゞ
一応津波避難指定ビルですけどね。

>ははさん
ウチも長女が寝てました~(笑)
あとから聞いたら
「地震の夢見たけど本当に地震があったんだ」
ですって。
しかし、ガタガタと小刻みに揺れるのはあまり心配しないのですが、
今朝みたいな長くゆっくり揺れるのはヤバいですよね。
マグニチュードも大きかったし。
M7.3って阪神淡路大震災と同じ大きさなんですね。
東日本大震災からなんだか地震に慣れちゃって
マグニチュードや震度の間隔がマヒしちゃってますよね。
by Elizabeth (2016-11-22 20:27) 

ムーミンお里

 今晩は。今朝の地震 私の住んでいる地域は青森県の中でも、太平洋側ではなかったので 揺れもなくわかりませんでした。
 お弁当を作り終わって一段落してTVをつけたらビックリしました。津波の文字と共にアナウンサーの方の『避難して下さい。東日本大震災を思い出してください。』の力強い言葉が… 港の映像を見て あの時の地震を思いだして 心臓のドキドキがとまらず、お薬のお世話になりました(>_<) 
 
 明日は勤労感謝の日! 働ける事に感謝しながらお仕事してきます(>_<) 一度は消えた雪が 今また降ってきました。"(-""-)"
 気温が低いので雪が積もりそうです。車の運転気をつけますね。        


by ムーミンお里 (2016-11-22 22:27) 

Elizabeth

>ムーミンお里さん
本当にびっくりしましたよね。
特にそちらの方は余計にですよね。
『東日本大震災を思い出してください』と、いう言葉は
避難を促すには危機感があっていいのかもしれませんが、
その言葉で記憶がよみがえって動けなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれないので、
アタシはあまり言わないで欲しいかな~と思ったりしています。
ムーミンお里さんも思い出してしまって辛かったですね。

今日はお仕事なのですね。
今頃お昼休みなのでしょうか。
勤労感謝の日に仕事ってなんか理不尽ですよね~
こちらも明日は雪の予報です。
と、言ってもアタシの住んでいる地域はたぶん、積雪はないだろうと思いますが・・・
雪に慣れていないので、また交通機関とかパニックになるんだろうなぁ。
by Elizabeth (2016-11-23 12:10) 

ムーミンお里

 Elizabethさんのコメント 本当に共感しています。昨日の段階で『東日本大震災を思い出してください』の言葉はあの時、辛かったことを思い出してしまいました。ウチの会社は東北6県に支店があり震災の後で塩釜工場と仙台支店の状況を見に行きました。(社長の考えで、忘れてはいけない事だとの事でした。塩釜工場は壊滅状態でした。)ある程度 整備された後でしたが、家があっても窓ガラスがなくて人が居ない。 津波の怖さを目の当たりにして何も言えなかったくらいショックが大きかったです(T_T)色々な考え方があって当たり前なのですが、アナウンサーの方の言葉には考えさせられました。Elizabethさんの心遣いありがとうございました。
by ムーミンお里 (2016-11-23 21:59) 

ゆき

NHKの「思い出してください!」については同感の人が多いです。私も聞いた瞬間、思い出したら固まるだろが!!思ったし、避難した方々の中にも、思い出したら動けん…言ってた人が居ましたもの。ただその反面、津波警報が解除されぬうちに、未だ川が逆流を続ける直ぐ側で、平気で犬の散歩をしてたり橋の上には車が普通に走行してたりで、麻痺してる?な光景も見られ、「思い出してください!」は、いけぬとも言い切れず…報道する側も難しい事に成ってるみたいです。私も新潟で大きめなの2度経験ありますが、慣れる事は無く、今でも小さな揺れでもとても怖いです。随分長い間、枕元に荷物を置き、服を着たまま就寝していました。お風呂もゆっくり入ってはいられなかったです。初めての時はその日より日が経つにつれて怖さが増していき、2度目はもうドキドキバクバクでしたが、現在は、家と要介護の母を守る立場に居るので、もう少し何とか…図太く成れたら(^^;)なんて思うこの頃です。 猛吹雪の日に初めて川の逆流を見て、もしかしてこう成る?とゾッとしつつも見続けてしまったので、もしかしたら素質はあるかも?!ですけども☆
by ゆき (2016-11-24 19:09) 

Elizabeth

>ムーミンお里さん
他の言葉で危機感を伝えられるといいですね。
津波が来た後の状況を見られたのですね、
テレビで見ていても凄かったので実際見るともっと凄かったのでしょうね。
ムーミンお里さんの心の傷が癒える事をお祈りしてます。

>ゆきさん
ゆきさんも大変だったんですよね。
あの体験をされた人に「思い出してください」はちょっとねぇ。
アタシもニュースで見ました。
川が逆流しているのに犬の散歩をしている人がいる
と、聞いた時にはびっくりしました。
そうなるとあの呼びかけは必要なのかな~
でもそれによって追い詰められてしまう人もいるんですよね~
本当に難しいです。
by Elizabeth (2016-11-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。