SSブログ

1/2成人式 [長男 小学生編]

長男の1/2成人式があった。
長女の時は普通の授業の時に各クラスごとに教室でやったんだけど、
今回は年度末で学年一括りで校舎の中にあるホールでやったのよね。

なんかね、長女の時の方がよかったなぁ。
最初に小さい頃の写真をスライドで流して、1人ずつ将来の夢を語ったんだよね。
で、ほのぼのとした感じでよかったんだけど、
長男の方は最初に小さい頃の写真と今の写真をスライドで4クラス分一気に流したあと、
子供達が両親宛に書いた手紙を保護者に渡して(親が来れなかった子がかわいそうよね)
みんなで合唱して感謝の言葉を学年全員で語って終わり。
なんか卒業式みたいな感じ。

DSC_0507.jpg

こんな感じでした。

仕事2時間ほど抜けさせてもらって行ったけどね~
何だかなぁって思った母ちゃんでございました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ゆき

今はそんなのが有るのですねΣ(゜▽゜;ノ)ノ

初めて聞きました☆

最近の園や学校は何処も親参加型行事が多いですねぇ。
by ゆき (2016-03-27 15:53) 

Elizabeth

>ゆきさん
いつ頃からかはわかりませんが、やるようになったんです。
自分の将来の夢を語ったり、親への感謝の手紙を書いたりするのですが、
この1/2成人式も賛否両論あるんです。
親への感謝の手紙を書くのだって、親から虐待されている子の事は考えていないとかね。

アタシはこの間の長男のような内容だったらやらなくてもいいのでは?と、思ってしまいます。
あまりにもサラ〜とやっていたのでね。
by Elizabeth (2016-03-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。