SSブログ

新職場の様子 [仕事&就活]

朝からガッツリ餅を2つも食べたらお腹が空かない母ちゃんです。
さ、出来るうちに更新!更新!

さて、8日から本格的に新職場での仕事が始まった母ちゃん。
事務所の中は~

部長66歳・主任45歳・年齢不明の男・母ちゃんの4人
まだ働き始めて6日ほどなので、何とも言えない。

仕事を教えてくれているのは主任と呼ばれている人。
まぁ実質事務所の中で全般的に責任を任されているみたい。
この人は分かり易く、丁寧に仕事を教えてくれるので何とかなりそう。
メモを取っていても書き終わるまで待っていてくれるし。
ただあんまり笑わないのよね。たまにフッて冷めた笑いをする事はあるけど。
あとちょっときれい好きなのか、外から帰って来ると必ず手洗いとうがいをするし、
お昼から帰って来ると歯磨きしてるわ。(笑)
外見は俳優の松重 豊に似ている。
ちなみに独身

部長66歳
初日からいろいろ話かけてくれていいオッチャンだな~と思っていたんだけど、
主任さんがいろいろ忙しくてほぼ1日事務所にいなかった時に
代理でいろいろ教えてくれていたんだけど、主任と仕事のやり方は違うわ、
自分が思った事はすぐに言わなきゃいけないタイプらしく
何度も席に呼ばれたりしてその日はグッタリして家に帰ったわ。
外見は昔広島にいた衣笠に似ている。
この部長さんがムカつくおっちゃんです。

年齢不明の男
この人もあまり事務所にいないのでまだあんまり話した事がないのだわ。
年齢・・・30代後半くらいなのかな。
左手薬指にごっつい指輪をしてるから結婚しているのかな。
まだ謎の人物。

3人に共通して言える事は超へヴィースモーカー(爆)
事務所内は禁煙なので、しょっちゅう外にタバコ吸いに出てるわ。

あとは12人くらいドライバーさんがいるのだけど、
帰って来てすぐにいなくなっちゃうのでまだちゃんと話した事ない。
昨日くらいに少し事務所にいたので話したけど、まだお互いにぎこちない感じです。
まだ事務所に来なくて会った事ないドライバーさんもいるし。

前の職場と違ってお茶出しがあるからそれだけがイヤだわ。
前日に母ちゃんが片付けられなかった湯呑、コップ等は朝行ったら流しに水につけて置いてあるだけだったし(怒)

あとは面接をした常務が毎日のように事務所に来るんだけど、
面接の時に母ちゃんが言った
「オヤジギャグしか言えませんが」
を覚えていて、
「まだ言わないの?」
と、しつこいしつこい。
「まだ試用期間中だから言えません」
と返しておいた。

19日に社長面談があってそこで本採用か不採用か決まるらしい。
ここまで来て不採用だったらどうしよう・・・
ちょっとずつ私物も持ち込んでいるのに。
またゲーリー課長の元に戻れるかしら?(笑)

そんな新職場の様子でした。
帰宅時間が今までより1時間半~2時間くらい遅くなっちゃったので、
なかなか更新が出来なくなってしまったけど、
これからも【へヴィメタ母ちゃん♪の日記】をよろしくお願いいたします。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

ゆき

お茶出しはそろそろどうにかして欲しい思っています。大体の職場は自分の好みの物を持って来て自由に飲んでいましたが、古いやり方考え方の職場では、名前も書いてない一人一人のカップや茶碗と飲物の好みを覚えなくては成りませんでした。殆どの人達は何十年も勤務していて普通の事なのでしょうけど、仕事も人も覚えていない状態の新人にはキツかったです。そこは三交代制で日と時間により居る人が変わり人数も多かったです。月々お茶とおやつ代の集金(500~1000円くらい)も有りましたが、中には自分でペットボトルのを持って来てた人も見掛けたので、「各々個人で好みの飲物を持って来るので良いんじゃないですか?」と言ってみたら、「う~うん違うの…」と訳解らない返答がありました。結局そこは他にも色々色々色々訳解らず、頭クルクル状態で危険を感じたので早々に辞めました★

自分で飲んだ茶碗くらいは自分で洗えば良いのにねぇ~(-_-#)です。一人一個洗うなら大した時間は掛からないし、溜まっていたとしても、黙って誰か洗ってくれても良いと思います。暖かい時期は長時間放って置いたら衛生的にも悪いですから。
by ゆき (2016-01-16 13:14) 

Elizabeth

>ゆきさん
前職場も昭和な会社でしたが、飲み物は各々自分の好きな物を自分が好きな時に飲んでいました。
新職場はまだ昭和なんですね~運送業だし・・・(^^ゞ
前任者とアタシの間に女性が存在しない日があったのですが、たぶんその時は自分たちでやっていたハズ・・・
朝の朝礼が終わってまずお茶出しらしいですよ。
その後は主任さんと年齢不明さんは自分で缶コーヒー買ったりして飲んでいるのでいいのですが、
部長さんはお茶が飲みたくなると遠回しに「お茶入れてくれる?」みたいな事いうのですよ。
こっちも気が付けば「お茶飲みます?」って聞きますけどね。
by Elizabeth (2016-01-16 14:10) 

ドナ

「お茶飲みます?」って聞いてあげるのやさしい~♪
うちは朝コーヒーとほうじ茶いれておけば後は自分で飲むかな。
カップも基本自分で洗う。
たまに新人とオヤジAがカップを台所にほっぽりだしてある。
朝見るとムカつくよね。
by ドナ (2016-01-16 15:22) 

Elizabeth

>ドナしゃん
お昼と15時だけよ。
つうかこれやっちゃうとずっとやらなきゃいけなくなるよね~
失敗したな~
マジカップ類は自分で洗って欲しいわ。
by Elizabeth (2016-01-16 18:31) 

讃岐人

今のご時世、女性だけにお茶出しさせる職場は結構残っているんですね。私の職場は男女関係なく最も経歴が浅い人の仕事になっています。個人的には「職場内のお茶出し」は止めさせたいんですが、言い出しにくいです。
by 讃岐人 (2016-01-16 19:48) 

ちぃ★

朝からおもち3~4個食べて、普通に昼食も食べちゃうちぃです。
コメントするの、初めましてかも。よろしくお願いします。

新しい職場って慣れるの大変ですよね。
本採用になりますように。

毎度、明らかに濃いか薄すぎるお茶出してたら頼まれなくなるかも?
by ちぃ★ (2016-01-16 22:09) 

Elizabeth

>讃岐人さん
まだまだあるようですね。(^^ゞ
今まで一度もそういう会社に勤めた事がなかったのでちょっと戸惑っています。(^^ゞ
本当に各々好きな時に好きな物を飲んだ方がお互いにストレスなく過ごせると思うのですが。
前職場もお茶当番(お茶代を1年分集めてなくなった時に買う係)があって
廃止するしないで揉めてました(笑)

>ちぃ★さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。(*^_^*)
以前にnice!をいただいてからブログを拝見させていただいてます。
ご実家と同じ市に住んでいるのでちょっと親近感を持っていました。
ウチはJRを挟んで北側ですが・・・
ことばあそびの『きいろ』のやつ、この間小6の長女がアタシに仕掛けてきました。(笑)
もちろん「むらさきいろ」では引っかかりませんでした。
お茶出しは失敗すればいいのか。ナイスアイデアです!
ちょっとやってみようっと。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by Elizabeth (2016-01-16 23:58) 

はは

え?今更不採用って言われたら訴えるでしょ?!
採用してくれるって言うから、前の会社辞めたのに!って感じですよね。
いやいやいや、社長面談後不採用?!それはありえなーい!(-公- )

冗談ですよねー(-∀-`;)
by はは (2016-01-18 12:44) 

Elizabeth

>ははさん
やっぱり2週間の試用期間中に何かがダメだったら不採用になるのでしょう。
でもね、今日、総務の人がアタシの使っているパソコンにメールの設定に来たり、
自分の他に配偶者の誕生日にもケーキをくれるらしいんですけど、
配偶者の名前と誕生日を聞いて来たから、本採用みたいですよ。(笑)
by Elizabeth (2016-01-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。