SSブログ

新幹線固いアイス [食べ物]

何ヶ月か前、ネットで話題になっていてずっと気になっていた物がある。
それは

新幹線固いアイス

正式名称 スジャータ High Quality Ice Cream
新幹線のワゴン販売で買う事出来るアイス。
新幹線以外の所では手に入らない。
買ってすぐには固くて食べられないらしい。
新幹線に乗る機会がないので食べられなかったのだが、
今回、京都・大阪に行くのに新幹線の乗るからこれはチャンス!とばかりに楽しみにしていた。

行きの新幹線・・・東京から満席&3列シートの真ん中で
おまけに油断していたからワゴンが通り過ぎちゃった。
そのままワゴンは戻ってこなかったので食べられず(笑)。

帰りの新幹線・・・自分の乗る車両付近に向かう途中、
ワゴン販売のお姉さんを発見!荷物の中にアイスがある事を確認(笑)。
あとは自分の席にワゴン販売が来るのを待つのみ。

京都を過ぎた辺りでワゴン販売来たぁ!
早速買ってみる。
味はバニラと抹茶の2種類
(季節によって他の味もあるらしい)
母ちゃんはバニラを購入。

やっと手に入れた憧れのアイス[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0393.jpg

本当に固いか試してみた。

DSC_0394.jpg

撮影協力ごんたさん(笑)

本当に固くてスプーンがささらない!
何でも乳脂肪分が15.5%、空気含有量が低いから固くなるんだそうで、
放置する事10分くらい。米原を過ぎたあたりでようやく食べられる固さになった。

食べた感想は濃厚でおいしい!
最後まで溶けてドロドロになる事なく食べきった。
これはまた食べたいアイスだわ。

新幹線に乗る機会がある方はぜひ食べてね。
あ、こだまはワゴン販売確かなかったハズなので、ひかりのぞみで(笑)
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ゆき

おはようございます。

新幹線固い…何となく不思議な呼び方ですね。飛行機の○○デスカイみたいに何時か通販もしてくれると良いのに思いました。此方のアイスの場合はお取り寄せや御贈答にも良さそうな気がします。

のぞみ…東京03と言うお笑いグループの誰かの新妻が、真面目に“しのぶ”と呼ぶと言った話を思いだし少々吹き出しました(≧ε≦)だったら“めぐみ”とか“ひかる”の方がぽい気がするのに何でだろ?と☆
by ゆき (2015-12-31 08:07) 

ごんた

本当に固かった…( ̄▽ ̄)
その間、ビール1本空きました( ̄+ー ̄)
by ごんた (2015-12-31 09:32) 

讃岐人

おはようございます。
これがまたおっしゃるとおりで美味しいんですよね。
国鉄時代から鉄道弘済会の要求仕様による「弘済会専売商品」はたくさんありました(車内販売用の什器に適合させるため)が、アイスクリームなどは今も国鉄時代からの仕様で作られているようですね。
今年も楽しく読ませていただき、(特にTHE ALFEE関連)ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 09:54) 

Elizabeth

>ゆきさん
新幹線の固いアイスだったかも( ̄▽ ̄;)
本当に通販してくれないかと願ってしまいます。
一応、東京駅の新幹線コンコース内の売店にも売っているそうなのですが、
こちらは固くないそうで、やっぱりコッチコッチに固いのは新幹線の車内販売だけみたいです。

>ごんちゃん
撮影ご協力ありがと~☆
また新幹線に乗る事があったら食べる~(笑)

>讃岐人さん
ご存知でしたか。国鉄時代からの仕様なんですね。
と、いう事は昔からあの固いアイスはあったんですね。
前は新幹線でも今より時間がかかったから固くても問題はなかったんでしょうね。(*^_^*)
こちらこそブログを読んでいただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
そして来年こそはラーメン二郎のラーメンを食べてみたいと思います。
by Elizabeth (2015-12-31 10:14) 

にゃんこ

こんばんは、またまたお邪魔します。
アイス好きのお連れさんが新幹線の車内販売のアイスはコチコチに固いので少し置いておかないと食べられないと嘆いていました。
車内販売が回ってくるのが遅いと下車するまでに完食を考慮すると食べ損ねてしまうと。
そこまで熱く語るのを聞くとそんなに美味しいかなと思っていました。確かに美味しいですね。
確か夏のイベント帰りの新幹線でバニラと抹茶の他に限定の桃が販売されていました。
タカミーなら例のスプーンでサクッと食べられるでしょうね。
もしかして持ち歩いているのかな?
by にゃんこ (2015-12-31 23:23) 

Elizabeth

>にゃんこさん
にゃんこさんも食べた事があるのですね。
桃味、おいしそうです。
コーンポタージュ味もあるみたいですよ。
私もあまりの固さにTakamiyのあのスプーンが欲しいと思ってしまいました。
(笑)
また来年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

by Elizabeth (2015-12-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思わぬ落とし穴リカちゃん受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。