SSブログ

袴が着たいんだって 6 [長女 小学生編]

毎日毎日あっちがうまくいけばこっちがうまくいかない。
正直言って疲れ果てたわ。(笑)

お騒がせしております、長女の卒業式に袴が着たいの件。
着物と袴の予約は完了し、着付けもダンナの親戚にお願い出来たと思った矢先、
着付けをお願いしたダンナの親戚から一度は了解をもらったのに、翌日に「やっぱり出来ない」との連絡。

この段階でもうイヤになり、長女には袴を諦めてもらおうかと思った。
連絡をもらってからネットで近所で着付けをしていただける美容院を探し、
ダンナが近所の美容院を当たってみたが、「やっていない」との返答。
ネットに乗ってなくても近所にある美容院を当たってみたらしいが、
どこも前はやっていたけど、今はやっていない所ばかり。
母ちゃんのスパイラルパーマをやった美容院はやってくれるが時間外の料金がかかるとの事で
ちょっと保留にしようか~って感じで。

最後の手段でネットで見つけた家からはちょっと遠い、車で10分ほどの所にある美容院が
毎年小学生の卒業式の着付け等をやっているとHPに書いてあったので、ダメ元で電話をしたみた。

今まで近所の小学生しかやった事ないけど、大丈夫ですよ。
との返答をいただき、ほっと一安心。

安心してください。
予約出来ましたよ。

これでもう大丈夫よね。
もう何もないよね。
美容院なので、髪の毛も一緒にやっていただく事にしたよ。
着付け&ヘアセットで税抜10,500円。
ブーツ入れても3万ちょっと。
それでもイ〇ンの9万よりは大幅プライスダウン。

母ちゃん、この件でここ数日イライラしていました。
これでもうイライラから解放された~い!

マツコの時には袴が流行っていませんように。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

讃岐人

おぉ、本当によかったですね。
なかなか衣装の用意から気付けまで、全て整えることは難しいものですね。
by 讃岐人 (2015-11-16 12:13) 

ごんた

よかったですね~♪
これで免疫がついたので、マツコちゃんのときは大丈夫でしょう!
よかった、よかった。

あとは、来週のカナケンに向けて体調を万全にね♪
私は昨日の余韻に浸っております(久々に・・・笑)
いつまで持つか、この余韻。。。
by ごんた (2015-11-16 12:17) 

Elizabeth

>讃岐人さん
ありがとうございます。
本当は自分で着付けが出来れば一番よかったのでしょうけど。
とりあえず安心しました。
ご心配をおかけいたしました。(*^_^*)

>ごんちゃん
マツコの時は袴は流行ってなくていい。流行っていても学校で禁止にしてほしい。(笑)
これで安心して神奈県に集中出来ます!
余韻が切れる前にきっと大宮が来るわよ。
by Elizabeth (2015-11-16 13:32) 

ゆき

次は何が流行ってしまうのか怖い気も……逆にカジュアルな方に向かってくれる事を祈ります☆ そう言えば高校の頃の学習旅行で、皆が新しい流行りの服を着ている中に、学校のジャージとミニスカートを上手く組み合わせていた子が居て、それがとても可愛らしく一番目立ち注目の的だったのを思い出します。そう言った流行りが来ると面白いんですけどね☆ミ
by ゆき (2015-11-16 13:45) 

Elizabeth

>ゆきさん
妹の子供の学校は袴はいなく、皆スーツだったそうです。
別に学校で禁止してたわけではないそうです。
その代わり、スカートの丈は短いのはダメだったそうで、
理由はお辞儀した時に見えてしまうからだって。(笑)

2年後の長男はいいとして、はっ!!( ̄☐ ̄;)まさか長男も袴って言うんじゃ・・・
(男の子でも袴の子がいるらしいです)
7年後はどんな服装が流行っているのでしょうね。(^^ゞ
by Elizabeth (2015-11-16 14:22) 

mai

良かった、良かった!
長男君の時は、居合の袴でよければお貸しします~(笑)
今日ね、じいちゃんが財布落としてお金も保険証もなくなっちゃった・・・
家出るときはあったのに帰ってきたらズボンに入ってなかったんだって。
年金をおろしてきてお財布に入れておいたらしくて、珍しく今日はお財布の中にイ〇ンの袴代くらい入ってたみたい。・゚(´□`)゚・。
もうね、泣くに泣けない。
by mai (2015-11-16 23:39) 

Elizabeth

>maiさん
ありがとう(*^_^*)
でもね、まだモヤモヤしている自分がいる。
何故だろう?

お財布袴代くらい!大変!
ズボンのポッケは危険よ~
自分で落とす可能性もあるし、スラれる事もあるからね~
無事に見つかるといいね。
by Elizabeth (2015-11-17 07:23) 

ドナ

物入りですなぁ。
弓道やってた娘に卒業式の袴自分で着れる?って聞いたら、
「隠す帯の締め方しかわからない、あれって見せる帯でしょ?」
ありゃりゃ、やっぱ美容院しかないか。
節約できると思ったのになぁ(^^;)
by ドナ (2015-11-17 14:08) 

Elizabeth

>ドナしゃん
You Tubeで見た袴の着方は帯を隠していたよ。
大人になるとまた違うのかな~
着物をレンタルしてくれるところでもレンタルすれば無料で着付けしてくれるところもあるみたい。
長女の友達はそこだって。
だったら袴着ようって誘った時点でその店まで教えてくれよな。(^^ゞ

一応袴が着れるのだったら、You Tube見ながら着れるんじゃないかな~
by Elizabeth (2015-11-17 15:34) 

ドナ

長女ちゃんのお友達ももう少し早く教えてくれてればねぇ。
もやもやだね。
by ドナ (2015-11-18 08:59) 

Elizabeth

>ドナしゃん
うん。教えてくれればね~
でも、料金調べたら、今回借りたのより高くなる可能性もあるのね。
着つけは無料だけど、ヘアセットは提携美容院を紹介します。
って書いてあったので、いくらかかるんだか・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2015-11-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。