SSブログ

七五三まいり [次女 誕生~未就学編]

マツコの取って来た柿を食べようとして包丁を入れたが、
種に当たってなかなか切れないので1度包丁を抜いてから再度切ろうとして自分の指を切った。(笑)
絆創膏から血が滲んでるよん♪

マツコの通っている保育園では毎年七五三の時期になると
近所の神社まで散歩に行ってお参りをする。

その日は事前に自分達で作った千歳飴を入れる袋に千歳飴を入れて持って帰って来る。
今年の袋はこんな感じ。

DSC_0313.jpg

長女とマツコが2人仲良く分け合って食べていたが、
いつもは毎年毎年食べずに冷蔵庫に残っているのよ。
つい最近まで長女や長男がもらって来たのが数年熟成されていたのもあった。(笑)

千歳飴、食べるの面倒臭いよね。
長いままじゃいっぺんに食べきれないし。
そういえば実母は七五三のお祝いする子供がいないのに、
よくこの時期は千歳飴を買って来て食べていたな~

包丁の背でうまいこと一口大に切って(割って?)たわ。
高校生の頃、不二家で売っていた千歳飴、チョコ味とかいろんな味のがあったけど、
今も売っているのかな~
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

ゆき

自分で作らせてちゃんと中に入れてくれて神社にも連れて行ってくれるとは、中々気の利いた保育園でありますね(^-^) 私はあの紅白の長い袋には憧れましたが、中に何が入っているのか長い事知りませんでした。ある日、冷蔵庫の扉のポケットに不揃いに割れたベトベトの白い飴が有るのを見付け、それが千歳飴と呼ばれるあの袋の中身と知った時……まぁ無くても良かったな……思ったのでした(笑)
by ゆき (2015-11-15 09:28) 

Elizabeth

>ゆきさん
他の保育園を知らないので、やっぱりやらない所もあるのでしょうかね。
千歳飴、美味しいんですけどね。
実家にいた頃は実母が全て食べていたので、
冷蔵庫にいつまでもベトベトの飴が残っている事はなかったですよ。
by Elizabeth (2015-11-15 09:47) 

さくら

去年のこの時期にも、千歳飴好き♡って書き込みした記憶あり。
一年ってはや〜い!!

実はわたしも今朝左手中指を包丁で少し切りました(>_<)
今日の夕飯作ってて(笑)
そう、今日は定番のカレー♪٩(๑^ᴗ^๑)۶
by さくら (2015-11-15 12:02) 

Elizabeth

>さくらさん
ホントだ。去年の今頃全く同じ事書いているわ。(爆)
切った指が右手の人差し指で(不思議でしょ?・笑)ちょっといろいろ不便だわ~
なんか天気回復して来たね。
9列目思いっきり弾けてきてね。
いいなぁ。Takamiy側(笑)
by Elizabeth (2015-11-15 12:34) 

ゆき

小さな果物ナイフを使ってたのでしょうか?甘柿は歯触りカリカリ固めな記憶が…それでナイフが滑ったか、引き抜く時に無意識に人差し指を刃に当てて持ち上げてたか…でしょうか?…自分も妙な切り方をしてしまった事は有るので…チョットその時は笑えなかったくらい(^w^;)…左指ではありますが、小さな物を支える時に小指を出す癖が有り爪までザックリ★痛いのは勿論でしたが一瞬固まりました(汗)指や手のケガは少しでも痛いし、しかし沢山仕事する部分だから無意識に当たって痛かったり絆創膏が取れてたり…本当に…治るまでとても不便ですね。怪我を理由に誰かに少しだけ水仕事を頼んでみるのは…ドウデゴザイマショ☆
by ゆき (2015-11-15 13:27) 

Elizabeth

>ゆきさん
それがね、切った時の事はよく覚えていないのですよ。(^^ゞ
使ったのは包丁です。
100均で買った切れない包丁で、それで料理してます。
今、絆創膏を取ってみたら傷口はくっついているみたいです。
ご心配おかけいたしました。
by Elizabeth (2015-11-15 14:53) 

mai

柿は、十字に線が入ってるとこを切ると種にあたらないよ~!(^^)!
スーパーで千歳あめ売ってて買いたくなっちゃったよ!
by mai (2015-11-15 23:24) 

Elizabeth

>maiさん
そうなのね。今度からそうするわ~
ありがと~(*^_^*)
by Elizabeth (2015-11-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。