SSブログ

常識ないヤツ多いのね [へヴィメタ母ちゃん]

ハロウィンのハの字も無かった小学生時代を過ごした母ちゃん。
ここ数年だよね。ハロウィンって騒ぎ出したの。
母ちゃんが初めてハロウィンという言葉を聞いたのは
今から〇〇年前に英会話を習っていた時だったわ。

ハロウィンまであと1週間。
嫌いじゃないよ。ホラー系とか好きだし。
会社のPCの壁紙は9月からハロウィンにしてあるし、
スマホの待ち受けもハロウィンにしてる。(笑)

そんなハロウィン。
今日、長女が学校でこんな手紙をもらって来た。

DSC_0221.jpg

こんな迷惑な事をしているヤツがいるんだ。
ある意味ビックリだわ。
こんな手紙をわざわざ学校で配布するなんて学校も大変だね。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

ゆき

夜中に子供が突然「お菓子ください」…!?オバケより怖くて困ったお話ですね。食べて散らかしちゃう妖怪参上てか★

それこそ「親の顔が見てみたい」…イヤ見たらイラっとするかも知れないからいい…(ー_ー#)

最近、ハロウィン仮装した人が複数の人に不審者と思われ通報されてしまった…と言うニュースを見ましたが、仮装のふりした本当の不審者にも気を付けなきゃ成らんですね。海外の学校では本当に事件が有りましたし……それだけを考えると、チョット面倒な物を持ち込んでくれたと言う気分にも成りますが、折角のお祭りなので純粋に楽しめる様に成ってほしいものです。

ハロウィンて言葉を初めて聴いたのは何時だったか…やはり英語の授業だったか…それから数年後、舶来物のピーターラビットカレンダーを買った時、当然、日本の祝祭日の記載は無い代りにHalloweenと書いて有るのを目にしてから直に少~しずつ巷に浸透してきた様な…。
by ゆき (2015-10-24 10:07) 

Elizabeth

>ゆきさん
かなりいい迷惑ですよね。
昼間に子供だけで出歩いても事件に巻き込まれる可能性があるのに、
夜遅くに出歩かせるのもどうか思いますね。

ハロウィンの仮装した人が通報されたニュース見ましたよ~
偽物のチェンソー持っていたんですよね。(笑)
映像見た瞬間に「ハロウィンのコスプレじゃないの?」って言ってたんですよ~

ハロウィンは家族だけで楽しもうと思います。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-10-24 11:45) 

かぼちゃが好きな美少年

1991年にアメリカの学校に行くまでハロインという習慣は全く知らなかった。
私は大学院生用の寮に住んでいたのだけど、外国から来た留学生も多くハロインに協力する方はこの紙をドアに貼って下さいというオレンジ色の紙を渡された。
そもそもどういう習慣か知らなかったのでアメリカ人の友人に聞いたところ大量にお菓子を買い込んでおけということであった。
そして当日、朝から下の階から駆け上がってくるちびっ子達のでかい足音が響きわたっていた。
505号室のドアが叩かれ、開けるとちびっ子の集団がtrick or treat, smell my feetなんちゃらかんちゃらという歌を歌い出し根こそぎお菓子を強奪していった。
こっそり混じっていた大人がバタースコッチというアメリカで一番美味しいキャンディーをコッソリとっていたのを見た。
by かぼちゃが好きな美少年 (2015-10-24 11:50) 

Elizabeth

お元気でしたか?美少年さん
本場のハロウィンは楽しそうだね~
1回味わってみたいものだわ。
お菓子をあげる方じゃなくてもらう方ね。(笑)
by Elizabeth (2015-10-24 12:47) 

mai

ずいぶん前に、アメリカかどこかでハロウィンで仮装した男の子が銃で撃たれちゃった事件なかったっけ???
その時に初めてハロウィンという習慣を意識したような・・・
教室の子供たちもね、ただでお菓子もらえる日だと勘違いしてるみたい
((+_+))

by mai (2015-10-24 12:52) 

Elizabeth

>maiさん
あ~ありましたね~
日本はクリスマス同様本来の意味をわかっていないでやっている感じですよね~

by Elizabeth (2015-10-24 16:12) 

さちぼん

それだけハロウィンのイベントが日本に浸透しているってことですね~@@ 学校がプリントを出すなんてかなりびっくりしました!
息子も何年か前は工作の銃などをもって、いろんな家を回ってしまったので・・・・迷惑だったかな~と反省していますが、皆さん快くお菓子を渡してくださり、準備してあることにもびっくりでした。
あー、お菓子買っておこう!
by さちぼん (2015-10-26 11:36) 

Elizabeth

>さちぼんさん
ウチは過去にそうやって子供が回って来た事もなかったので、
手紙が来るまで全く知りませんでした。
去年は確か手紙が来なかったから、よっぽど酷くて学校に苦情がいったのでしょうね。
ウチは家の中だけで大人しくやろうと思っています。
by Elizabeth (2015-10-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う〜母ちゃんの血が流れている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。