SSブログ

やっぱり微妙に違う(笑) [次女 誕生~未就学編]

運動会も終わり、ほっと一息したのもつかの間、
保育園では12月初めに行われる生活発表会(お遊戯会)の準備がそろそろ始まるようだ。

マツコのクラスの今年の劇はさるかに合戦らしく、
まだ配役は決まっていないが、マツコはカニをやりたいようだ。
そのマツコさん、やっぱりまた微妙な言い間違えをした。(笑)

あのね~生活発表会ね~
カニザル合戦
やるんだよ~

母ちゃん、最初意味がわからなくて数秒頭の中で
カニザル?カニザル??エグザイルじゃなくて?
とグ~ルグル。
さるかに合戦と理解するまで時間がかかったわ。

無事にカニの役になるといいね。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

ゆき

カニ…メッタメタにやっつけられちゃいますけど…もしかして“優しく書き換えられた”『さるかに合戦』なのでしょうか(;・∀・)…最近は昔話もかなり当たり障りない?納得いかないくらい平和的(と言うのか?)な内容で絵本や教科書に載っていると…★

いっその事、本当に『えぐざいる合戦』にしてしまえば……どんな話だろ???…カニは???(笑)
by ゆき (2015-10-18 11:59) 

Elizabeth

>ゆきさん
さるかに合戦ってカニが悪者でしたっけ?(笑)
もうお話の記憶が遥か彼方へ行っちゃってます。(^^ゞ
長女も保育園時代、アリとキリギリスをやると言って、
キリギリス役を手を真っ先に挙げて立候補してました。
姉妹そろってねぇ・・・(笑)
by Elizabeth (2015-10-18 12:15) 

ゆき

ふと御手洗いで思い出したのですが、カニはサルに痛め付けられる方でしたね(^^;ゞ…そしてサルが敵を討たれる方…どちらにしても痛いですけども…この敵討ちの方法がかなり(汗)…しかし『かちかち山』の方が凄惨かぁ…(--;)
by ゆき (2015-10-18 12:40) 

Elizabeth

>ゆきさん
カニがウスの下敷きになって泡をブクブク~っていうのは記憶にあるのですが、
それって記憶違いですかね?(笑)
by Elizabeth (2015-10-18 22:20) 

mai

言い間違い本当可愛いね!
臼の下敷きになるのは猿じゃなかった???
カニは猿が投げた青い柿(渋柿?)に当たって泡吹いてたような記憶が・・・( ˙³˙)

by mai (2015-10-18 22:52) 

bickey

ウンコちゃんじゃないのよね、最近のはさ~
by bickey (2015-10-19 06:54) 

ごんた

さるかに合戦・・・
私も全く覚えていない。。。
そういえば、「ちびくろサンボってどんな話だっけ~」
「ジャックと豆の木ってどんな話だっけ~」
なんてこと最近友人と話してた・・・
誰もまともに覚えてなかったな~(笑)

無事にカニになれますように♪
by ごんた (2015-10-19 07:23) 

Elizabeth

>maiさん
臼の下敷きになるのはサル?
ホント話を覚えていないな~(笑)
あとでググってみます。(^^ゞ

>bickeyさん
ウンコちゃんって何?気になる~

>ごんちゃん
ちびくろサンボは最後トラが木の周りをグルグル回ってバターになって
家族みんなで食べてめでたしめでたしだった。

ジャックと豆の木は豆の木に上って雲の上?に行って、
巨人?を退治してお宝奪って?降りてきて豆の木切り倒して巨人が降りられないようにしたんじゃなかったっけ?

ちなみにちびくろサンボって今言っちゃいけないらしくて、タイトル変わったんだよね~
木を
by Elizabeth (2015-10-19 08:56) 

ゆき

悪サルが牛糞さんに滑り、火鉢か囲炉裏から焼栗さんが飛び出しぶち当たって、蜂さんが刺しまくって、臼さんが乗っかってぶっ潰して…順不同でありますが、そんなやっつけられ方をしていたかと…( ̄  ̄;)痛められたのは親ガニで子ガニも敵討ちに参加していて鋏むとかしてたかも?!

“チビクロ”は人種差別と判断されたから?と記憶していますけども……“黄色い猿”“眼鏡出っ歯”は良くて?日本人て心が広いのか御人好しなのか……日本人作のある航空会社CMを見た欧米人は、金髪カツラと鼻高付け鼻コント(?)見て、バカにしていると滅茶滅茶激怒して会社を猛攻撃していました。高い鼻は多くの欧米人のコンプレックスで、わざわざ整形で低くする人も居るくらいだからだそうで★
by ゆき (2015-10-19 16:03) 

Elizabeth

>ゆきさん
そうそう人種差別だっていってましたね。
ちびくろサンボ
土人(ドジン)さんもそうですよね。
あとキチガイもダメなんですよね。
ま~いろんなことにイチャモンをつける人が多い。(笑)
昔の人っておおらかだったのか何も考えていなかったのか・・・(笑)
by Elizabeth (2015-10-20 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕飯のおかずElizabeth外人化計画11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。