SSブログ

小学校のお祭り [長女&長男]

長女と長男の通っている小学校でお祭りがあった。

毎年、秋休みに入る前にやるこの祭り。
今年は長女が最後なので午前中、休みを取って行って来た。

まずは長男の所。
長男の学年は理科と社会で勉強した事をテーマにして
クイズや体験、ゲームなどをしていた。

DSC_0179.jpg

長男たちは体育館でやったいた。

長男のクラスは空気に関する事がテーマ。

DSC_0169.jpg

長男はクイズのコーナーで解答者が答えるまで制限時間を計る係だった。

次は長女の所
長女たちの学年は3クラスあって全クラスお化け屋敷(笑)
全クラス入りたかったが時間の都合で長女のクラスのみ。

DSC_0176.jpg

DSC_0177.jpg

写真は入口の所。
中は暗くて写真が撮れなかった・・・
暗すぎてどこにお化けがいるのかも全然分からんし(笑)
長女はお化け役だったらしいが、
ちょうどアタシが通った時に頭をぶつけて痛くて出られなかったらしい。(爆)

他の学年は知っている子もいないので見て来なかった。(笑)
さ、明日終業式であさってから14日(水)まで秋休みだわ。
お弁当を作るの面倒臭いな~


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

mai

もう終業式?
秋休みってのがあるんだ!
お化け屋敷のサブタイトルいいね(*^o^)...スバラシイ...
「~復讐のとき~蘇る記憶~」
by mai (2015-10-08 23:04) 

ゆき

秋休みが有るって事は冬休みが短い?

昔々の今頃の行事と言えば収穫祭でした。各学年で栽培した物の記録や収穫した物を披露していました。朝顔・ひまわり・サルビア・ヘチマ&ヒョウタン・じゃが芋&さつま芋・米…他にも何か有った気はしますが、覚えてるのはこれくらいです。学年が上がる程使える物や食べる物に成ってました。ヘチマ水と束子は最終的に何処へ行ったかは謎…芋類と米は給食に混ぜられ出されました。そう言えば、現在は給食室の有る学校が減っているそうで…有っても簡単な作業で済む様に成っているそうですね。転校してきた中学で初めて給食センターからのを食べた時は、具の切り方も雑で味気無く感じてしまいました。
by ゆき (2015-10-09 02:31) 

ごんた

長男君、髪伸びましたね~。
いがぐりにしたのついこの前のような気がしましたが(笑)
秋休みってはじめて知りました。
親にしてみると、余計なことを・・・でしょうか(笑)

お化け屋敷のくだり・・・
長女ちゃんおかしすぎます。
頭、お大事に(笑)
by ごんた (2015-10-09 07:18) 

Elizabeth

>maiさん
こちらの市は3学期制じゃなくて2学期制なの。
なので、夏休み前に通知表をもらわないのよ。
で、前期の終りが今頃で体育の日を含め5日間秋休みで
後期が始まります。
普通の3学期制でいいじゃんね。面倒くさい。

>ゆきさん
こちらの市は3学期制じゃなくて2学期制なので前期と後期なんです。
夏休みは1日だけ短いけど、冬休みは短くないですね。
子供達の通っている学校は普通の給食室で給食作っていますね。
一応給食センターもあるけど、どこの学校が使っているんだろ?
収穫祭も面白そうですね~

>ごんちゃん
長男に「髪の毛切って」って言われているんですけど、
そのまま放置してます~
イガグリ頭より長髪の方がイケメンでしょ?(爆)

こちらの市は3学期制じゃなくて2学期制なので前期と後期とあって、
体育の日を含めた5日間が秋休みになるんです。
通知表も夏休みにもらわないで今回もらいます。
アタシの通っていた高校も2学期制だったなぁ。
秋休みは9月の月末の3日間だったけど。

お化け屋敷ね、笑っちゃうでしょ。
散々人に「もしみかけても笑わないでよ」とか言ってたくせに
自分頭ぶつけて出られないって。
このお化け屋敷ネタ2年前にもマツコで面白ネタがあります。(笑)
by Elizabeth (2015-10-09 08:54) 

ドナ

全クラスお化け屋敷って(笑)
中も暗くてお化けが見えない(笑)
さらに頭ぶつけてでられない(爆)(爆)(爆)
マツコちゃんの面白ネタもお待ちしております。
by ドナ (2015-10-09 14:17) 

ゆき

他のクラスではどうなのか?ですが、懐中電灯を使おうって話しには成らなかったのでしょうか( ̄▽ ̄;)? 下から光り出してンバァ~って、お化けには必需品(かも?)ですがな☆
by ゆき (2015-10-09 14:31) 

さくら

懐かしいなぁ
あったあった◯小まつり♪♪
〜復讐のとき〜甦る記憶〜
6年生でこんな難しい漢字習ってたっけ? 復讐の「讐 」書けないや(笑)

最後の写真で思い出したけど、むかし近所の道路に 美容師さんが練習に使ってました〜って感じの頭だけのマネキンが捨てられてて 運転してた私は ギャー!!って叫び、ぶつけそうになりましたわ(。>﹏<。)
by さくら (2015-10-09 14:53) 

Elizabeth

>ドナしゃん
そうなのよ~長女には笑いましたよ。
母ちゃん、期待して入っていったのにぃ(笑)
全クラスお化け屋敷にするなら3クラス合同でやればよかったのにね。(笑)
マツコの面白ネタは2013年10月10日の記事←さかのぼって調べた
に書いてあるよ~
簡単に書くとお化け屋敷に一緒に入って最初から最後まで大泣きで、
出口出たら鼻血を出していてこれからお化け屋敷に入ろうとする列にいた
人たち「そんなに怖いの?」って全員が引いてしまったのです。(爆)
ある意味マツコがホラーでお化けだったという話よ。

>ゆきさん
入口の所で「案内人をつけますか?」っ聞かれたのですが、
「いらないです」って断ったのね。
あとで長女に聞いたら、案内人に連れて行ってもらうと、
お化けの所を懐中電灯で照らしてくれたらしいです。(笑)
1人いましたよ。顔の下から懐中電灯を照らしてバァ~ってやった子(笑)
他のクラスのお化け屋敷も見たかったな~

>さくらさん
アタシも復讐の【讐】の字書けないわ。(薔薇もね)
よく多摩のネコの国へ行った帰りの通り道で
道路沿いの窓にこのマネキンがビッシリ飾られてある床屋だか美容院があるんだけど、
暗い時に通るから結構びっくりしたな~(笑)
さくらさん、事故起こさないでよかったね。
by Elizabeth (2015-10-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。