SSブログ

ビックリだ [長女 小学生編]

来週、長女の修学旅行がある。
行先は日光。
そう、先日の台風で大変な被害があったところである。

TVで見る限り、とても修学旅行が出来る状態じゃない。
いろは坂も土砂崩れで通行止めだし、電車もJR日光線が運転見合わせ中。
あ~これは修学旅行延期だな~
と、思っていた。

昨日、長女が学校から手紙をもらって来た。
修学旅行延期の手紙なんだろうな~
と思って読んだらビックリ!

旅行会社(JTB)及び日光市、宿泊先の旅館から正しい情報を入手し、安全の確認に努めました。
現状では、現地の道路や各施設及び宿泊先等については、安全の確認がとれましたので、
修学旅行は「実施」といたします。

って、修学旅行実施しちゃうんか~い!

さらに
なお、JR日光線は、本日(11日)は終日運休の状況です。
旅行会社確認し、運休の場合は、観光バスによる代行によって、日光市に向かいます。
修学旅行専用列車で宇都宮駅まで行き、宇都宮駅から日光市へは、
宇都宮日光道路を経由し現地に到着します。
なお、日光宇都宮道路は、本日朝(11日)宇都宮~日光間の営業の安全確認がとれています。

今からキャンセルして冬に延期(都合で行けなかった場合は冬に延期すると説明会で言われていた)すると
後々大変だから、安全確認してまでも修学旅行を実施しちゃうのかな~
JTBすげぇな。
それにしてもたぶんうるさい保護者だと学校にクレーム入れていそうだわ。

ちなみにこちらの地域の一番最初の学校は今日から行きます。
長女の学校は来週だからいいけど、今日から行く学校は複雑だよね~

最後に、被災された方々にお見舞い申し上げます。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

ごんた

私、越谷行けなかったら宇都宮って考えてたけど
さすがに今現在は躊躇している・・・(笑)
修学旅行恐るべし!

小学校の修学旅行は1泊2日?
楽しい修学旅行になるといいですね。
それとも、被災地を見て何かを感じて帰ってくるのかしら。。。
それはそれでいい経験になるのかな・・・。
私は中学生の頃日本海中部地震を身をもって経験しましたが
経験が生かされなかった、3.11。。。
by ごんた (2015-09-12 13:13) 

ゆき

安全確認結果が良しでも旅行には早すぎる気がします。学校の旅行だから学習の意味で災害直後の現場に接する事は悪い事ではない…と言う考え方も出来ますが、もう今日からと成ると、例え安全でも何となく野次馬的で気分は良くないです。子供達にとって修学旅行は“楽しみ”であるので、未だ避難所暮らしを余儀無くされている人達や行方不明者が居る現在では、確かに複雑です。こればかりは各々の理由はどうであれ、父兄が抗議しても仕方がないのではと感じました。現地には、旅行どころか学校にも行けない同年代の子供達も居ることだろうし、少し無神経さも感じます。
by ゆき (2015-09-12 13:21) 

mai

大人の事情で強行突破しちゃうのかな(>_<)
でも子供は友達とお泊まりするだけでも楽しいのよね(^O^)

今日の地震怖かった(>Σ<)
娘と息子のとこにいたんだけど、古くて小さなマンションの6階の部屋だからすごく揺れて崩れるかと思った!
by mai (2015-09-12 14:07) 

Elizabeth

>ごんちゃん
日光方面は茨城ほどではないのかTVであまり報道されないから
何ともいえないけど、電車だってまだ運転見合わせなんだよね。
う~ん。

>ゆきさん
日光方面はまだ被害は少ないのか、よくわかりませんが、
心情的には延期してもらいたかったです。

>maiさん
心情的には今行くの?って感じですけどね。
日光方面は被害は少なかったのか、ちょっと気になりますね。
6Fの震度4は怖すぎる!(><)
ウチも結構揺れたよ~震度3だったけど。

>さくらさん
内容的に別にマズい感じはアタシ的には思いませんでしたが、
一応、削除しておきますね。

by Elizabeth (2015-09-12 20:25) 

ゆき

天皇皇后両陛下さえ17日~18日の日光御訪問を取りやめられました。それこそ周りの大人の事情が有るとは思いますが……そこに一般の修学旅行は良いのか?って事には成らなかったのが少々不思議ではあります。学校の都合・旅行会社の都合・宿泊施設の都合…修学旅行は多分、良いお客様で良い商売に成る?風評被害阻止の良いきっかけに成ると考えたか?何れにせよこれも大人の事情…折角の旅行だから、子供達には純粋に楽しんで良い思い出を沢山残して欲しいけれど……だいぶ後に成ってから問題に成りはしないかと思っています。
by ゆき (2015-09-12 22:22) 

たんちんぷにん

様々な“大人の事情”が垣間見えてきそうな雰囲気ですね。
こどもたちは楽しめるのかな??

小学校の修学旅行ともなると、しっかり記憶に残りますよね。
行くからには安全管理を徹底して、こどもたちに楽しい想い出がたくさん
出来るように配慮してほしいですね。
by たんちんぷにん (2015-09-13 07:56) 

Elizabeth

>ゆきさん
今、地図でみたら子供達が泊まる旅館と
露天風呂が崩落した鬼怒川プラザホテルとは
地図上で見ると割と近いところでした。
天皇皇后両陛下も訪問を取りやめたのですね。
1~2週間くらい経っているならですけど、まだ1週間経っていないですものね。
本当に大人の事情のような気がしてなりません。

>たんちんぷにんさん
本当に大人の事情のような気がします。
やっぱり市・町の学校が期間限定でまとまって行くとなると、
簡単に日程を変える事は出来ないのですかね。
子供達だってグチャグチャになった道路を見たって面白くないだろうし。
勉強になるといえばなりますがね。一応“修学旅行”だし。(苦笑)
何より子供達の楽しい思い出になればいいですね。
ちなみに長女の楽しみは観光でも行き帰りの電車でもなく夕飯の“すき焼き”です。(笑)
by Elizabeth (2015-09-13 12:40) 

はは

うちなんて・・・今日から行ってるよ!( ゚д゚)

学校って、年間行事、何としてでも遂行したいんだよね。
延期とか一番嫌がるよね。
融通きかないのよ(-公- )

ところでそちらは電車旅なんですね!
うちは全行程観光バスです。
地域によっていろいろですね。

でも絶対電車の方が(社会)勉強になって良いと思うな~。
by はは (2015-09-14 14:17) 

Elizabeth

>ははさん
じゃあ入れ替えですね。ウチは明日からです。(*^_^*)
こちらはアタシが小学生の頃から電車です。
電車は修学旅行専用列車なのですが、
自分たちの時はそんなに電車の本数がなかったから乗り降りの練習なんかしなかったけど、
長女たちは朝の通勤ラッシュ時に走らせるため、乗降時間1分らしいです。(笑)

修学旅行は延期している地域もありますよね。
よかった~ははさん地域も修学旅行実施で(笑)
なんかこちらの地域だけだったら非難されそうで・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2015-09-14 19:19) 

はは

↑と思ったら同じ県内なのに、隣町は延期だそうですー(-公- )
行っちゃったもん勝ちになって、なんか嫌な感じですね。
by はは (2015-09-15 10:03) 

Elizabeth

>ははさん
うぉぉぉ。それはなんかイヤですね。
同じ県内全部とはいかなくても隣接する地域は統一してほしいですよね。
ウチの学校も保護者から何件かクレームの電話が入っているみたいです。
先生も心情的には延期したかったらしいですが、
「市で決まっちゃった事ですからね~」と困っていました。(^^ゞ
by Elizabeth (2015-09-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝からイライラお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。