SSブログ

調理実習 [長男 小学生編]

何だか昨日から頭痛が治らない母ちゃん。
昨日は偏頭痛の薬を飲んだら、効きすぎたのか何なのかなんだか貧血状態のようになってダウン。
今日も朝から痛いんだけど、また偏頭痛の痛み止め飲んで具合が悪くなってもな~
と思って朝から飲まずに我慢をしているんだけど、やっぱり痛い。(笑)

子供達のお昼ど~するかな~と考えていたところ思いついたのが、
そうだ、お手伝いと称して子供に作らせちゃおう!
って事で、長男に言ってみたら乗り気で即OK(笑)
チャーハンを作ってもらう事にした。

母ちゃん、横に立っているだけで、手は出さずに指示のみ。
結構手際よくやるので、母ちゃんもビックリ。(過去にやらせたことはないよ)

2015.09.06 001.jpg

味付けとちょっと混ぜるのを手伝っただけで、ほぼ1人でチャーハンを作る事が出来た。

よし、これで回数をやらせて自分でご飯を作れるようにしよう。(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ゆき

前々から少しは料理に興味があったのでは☆ミ

火の扱いと火傷等に注意して、出来れば調理後食後の後片付けもしてくれたなら大助かりですよね(^-^)

簡単な物でも焼く炒める煮るを各々1~2品ずつ覚えれば、応用利いて色々と作れる様に成ると思います。自分の経験から☆少しでも興味が有ったり必要に迫られれば…ですけど。
by ゆき (2015-09-06 18:14) 

さくら

頭痛少しはよくなった?
わたし、8月は頭痛月間だったわ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

うちの子も昔は お米研いだり、お味噌汁作ったりしてくれたなぁ
最近は餃子を包むくらいしかしてくれない(>_<)
自分のラーメンは野菜や肉を炒めて ネギ切って せっせと作ってるけどね(^_^;)

カレーくらい一人で作れるようになってくれたら大助かりよね♪٩(๑^ᴗ^๑)۶
がんばれ長男!!
by さくら (2015-09-06 18:50) 

Elizabeth

>ゆきさん
前から「やりたい」とは言っていたのですが、
アタシが教えたりするのが面倒くさくて・・・(^^ゞ
長女よりやってくれそうです。
またちょっと時間が経ってからお願いしようと思います。

>さくらさん
頭痛ね~
薬飲んで治るんだけど、朝になるとまた痛い。
天気のせいかな~
でも昨日は本当に買い物に出ていて貧血みたくなってヤバかった。
帰りの車はシート倒して寝てたもん。
長女は期待できないので、長男に期待しようっと。
by Elizabeth (2015-09-06 19:34) 

mai

最近は頭痛くなると2~3日続くので本当に嫌です((+_+))
薬飲みすぎると脳がからっぽになったみたいにポーっとしてくるし・・・
長男くん、うちの娘っこより手つきがいいぞ!
旦那さんのDNAを引き継いでるのかな???

by mai (2015-09-06 20:52) 

ドナ

おおっ!長男くんすごいねー!

家はばあやもいるせいか全くやる気のない息子&娘。
いまどきは家事もできる男がいいのにね。
by ドナ (2015-09-07 10:35) 

Elizabeth

>maiさん
頭痛は続くよね~
アタシもこのところ毎日痛いです。
長男は料理とかに興味があるみたいですよ。(*^_^*)

>ドナしゃん
長男は料理に興味があるみたいです。
いまどきは男の子でも料理が出来ないとね♪
by Elizabeth (2015-09-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりなどうしよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。