SSブログ

夏休み [長女&長男]

とうとう夏休みが始まった。

夏休みなど関係なく、
お盆休みとお正月休み以外は
子供を預かってくれていた
保育園のありがたみを
しみじみ思う今日この頃。

ネットで成績表がどうのこうの
と、見かけますが、
母ちゃんの住んでいる市の
小中学校は2学期制のため、
夏休み前の通知表配布がございません。

秋の体育の日辺りで秋休みと称し、
祝日含めて5連休があり、
その時に通知表をもらってきますだ。

何故か知らんが、
今年は登校日もないそうで・・・
曜日の関係なのかな~

で、毎年8月31日から
学校が始まります。

長女は小学校最後の夏休みという事で、
夏休み明けに
『最後の夏休みの思い出』を発表する
6年生代表に選ばれてしまい、
全校生徒の前で
話さなくてはならなくなったらしい。(笑)

保育園の最後の運動会の時に
選手宣誓をやった事があるから
大丈夫じゃない?

って言ってみたけど、
規模が違う
と一蹴されちゃった。(笑)

でもね、長女、
保育園の運動会は保護者も見ていたけど、
学校は生徒だけだよ。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

ゆき

登校日が無いのは子供からすれば良いですね~…たまに、学校大好き!行けないとつまんない!て子も居ますけども☆

そうですか…全校生徒の前で…大丈夫ですp(^^)q!

生徒と教師だけなら!

保護者と教師と生徒1000人以上居る小学校の卒業賞状授与式で、練習虚しく失敗ぶっこいた者が此処に居ますが、何とも有りません!その後何も影響有りませんでしたので、チョットくらいのNGはカワイイもんとリラックス&少しだけ緊張してやれば良いかと思います(^^)

中学は部活の代表で(3年生一人だったから(笑))何か作文読みましたけど、転校先の中学は人数少なかったから……小学校は人数多い方で色々やったから変な度胸がついてしまいました(^w^)
by ゆき (2015-07-18 09:16) 

NO NAME

おおっ!生徒代表!
長女ちゃんすごいじゃないですか!

人前で話すと緊張しちゃうよね。
いまだに苦手です。
by NO NAME (2015-07-18 13:11) 

ドナ

ああ・・またやっちゃった。
ななしのごんべです(^^;)
by ドナ (2015-07-18 14:20) 

ゆき

×賞状→○証書…m(__)m
by ゆき (2015-07-18 15:12) 

Elizabeth

>ゆきさん
自分が通っていた小学校は登校日がなかったんです。
中学校へ行き始め夏休みに登校日なるものが存在する事を
初めて知りました。(笑)

代表と行っても1人ではなく、2人らしいので、まぁ少しは気が楽なのでは?
と思っています。
しかし、小さい頃は「アタシが!アタシが!」タイプだったのに、
高学年になると恥ずかしさが出て来るのでしょうかね。

ゆきさんもいろいろご経験されているのですね。
アタシはそういうのとは無関係に過ごしていましたよ~


>ドナしゃん
なんか立候補者が誰もいなかったから、先生に指名されて、拒否権もなかったらしいですよ。(笑)
ま~6年間、目立つ事もなかったので、最後にいい思い出になって良いのでは?と思ってます。
陰でこっそろ晴れ姿をみたいくらいです。(笑)
by Elizabeth (2015-07-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。