SSブログ

修学旅行説明会 [長女 小学生編]

修学旅行説明会があった。

行先は日光。
今を遡る事〇〇年前、
母ちゃんも行ったな~

さて、今回の修学旅行では
お決まりの華厳の滝、いろは坂
日光東照宮へ行く。

その他にも行くのだが、
東照宮、三仏堂、大猷院は
平成の大改修の為、
普段の姿では見る事が出来ないらしい。

その代り、普段見れない物が見れるらしいのだが、
(宮大工が修理を行っている所や普段は見る事が出来ない絵)
どっちがいいのでしょうね~

ちなみに笑ったのは
行く時も帰る時も通勤時間帯に
臨時列車を走らせるため、
電車の
乗降時間1分(笑)
これって普段のんびりしている子とか
ちゃんと乗降出来るんだろうかね~

ちなみに長女は
夕飯のすき焼きを楽しみにしている。(笑)
普段、家で食べないからね~
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ゆき

乗降時間1分!!考えるだけでドキドキします(゜゜;)

慌てて転んでしまう子とか出てきたりして★

何より、置いてきぼりが怖いです…後から笑い話に成るとは思いますが(^w^)

私は修学旅行は慌ただしい思い出しかございません。同じ場所に行っても、他校の生徒が普通にやっていた事は殆どスルー…そしてダニが出るボロ旅館(笑)お金無かったんだなぁ~と★

高校の学習旅行(修学旅行無し)夕食が初すき焼きでしたが、肉が苦手な私は、野菜と白滝だけつついておりました。溶き卵に浸けて食べるのもその時初めて知りました。何の学習やねん(笑)
by ゆき (2015-07-17 18:26) 

さくら

修学旅行、いいなぁ(^ ^)
秋に行くの?

私は小学校の時は伊勢志摩
中学校の時は九州でした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

今時の子も、まくら投げするのかしらん?
by さくら (2015-07-17 20:37) 

Elizabeth

>ゆきさん
何か学校で電車に乗る練習をするそうです。(笑)
普通の通勤電車だって1分以上あると思うのですが、
電車に乗り慣れない子供が1分って出来るのでしょうかね~
長女の友達に普段からのんびりの子が2名ほどいるので、
(一緒に行動はしませんが)心配だわ。

>さくらさん
9月に行くよ~
そっちは伊勢志摩と九州なんだね。
こっちは小学校が日光で中学校が京都・奈良でした~
by Elizabeth (2015-07-17 22:27) 

ごんた

お〜、修学旅行♪
私は小学校が仙台松島
中学校が日光、東京
高校が京都、奈良
だったわ〜。
いかにも東北って感じ?(笑)

すき焼きって東京出てきて初めて食べたわ。
びっくりしたよ、生卵に肉つけるの〜って(笑)
しかも、すき焼きって豚肉じゃなかったの〜って(笑)
うちの親に嘘つかれて育ったわ…_| ̄|○
by ごんた (2015-07-17 22:57) 

昭和○3年に日光に修学旅行へ行った美少年

日光に到着そうそう男子はみやげもの屋で木刀を買い、夜全員没収された

翌日帰りの電車が事故か何かで長時間停車した
腕にKissと入れ墨をした外国人と日本人女性のアベック(当時はカップルという言葉はなかった)が6年4組が乗った車両の前にいたので、A西(双子の弟)が中心となり、電車が出るまでひやかしていた

たった一泊だったけど生まれて初めての修学旅行は楽しかったな
by 昭和○3年に日光に修学旅行へ行った美少年 (2015-07-17 23:51) 

Elizabeth

>ごんちゃん
中学校は横浜まで来て氷川丸で泊まらなかった?(笑)
高校は九州でした~
でも高校によって行くところが違うのよね。北海道だったり
東北だったり広島だったり

すき焼き・・・実家は豚肉でしたよ~
アタシも修学旅行か何かで牛肉で食べるって知りました。
あと、茶わん蒸し!
実家は父親が好き嫌いが激しく、茶わん蒸しはいつも具材が何も入っていなかったので、
それが茶わん蒸しだと思っていました。
修学旅行で具が入った茶わん蒸しを初めて見て衝撃を受けたのを覚えています。(笑)


>遥か昔に一緒に修学旅行へ行った美少年さん
帰りの電車はアタシの記憶では暑さで線路が伸びちゃって長時間停車したって覚えているんだけどな~
昔って30℃くらいの気温で線路が伸びちゃってよく電車が止まったよね~
今の技術の進歩はスゴいもんだ。

双子ってアタシ中田(だっけ?)しか覚えてないな~
A西て誰だ?
by Elizabeth (2015-07-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プール開き夏イベグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。