SSブログ

血痕 [次女 誕生~未就学編]

明け方に頭が痛かったので、
偏頭痛の痛み止めを飲んで
朝9時近くまで寝ていた母ちゃん。

起きて、洗濯して干して、
朝ごはんを食べて、ひと段落したので
リビングの窓際でDSを始めた。
(頭痛いんだからやめろよ)

しばらくして何気なく床を見たら、
血が垂れた痕が点々と付いている。
ゴミ箱を見ると血が付いたティッシュが捨てられていた。

???と思っていたところ、
マツコを見ると服に血がついている。

マツコに聞いてみると、
どうやら母ちゃんが寝ている間に
鼻血が出たらしい。

母ちゃんが小学生の時に、
実弟のクラスの女の子が、
風疹で学校を休んでいたんだけど、
お母さんが働いていて
家にいない間に鼻血が出て、
喉に詰まって窒息死しちゃった
っていう出来事があったので、
ちょっと鼻血は怖いんだよね。

マツコに、今度から鼻血が出たら、
母ちゃんを起こすように注意した。

そして床の血痕を見つけてだいぶ経った後、
ダンナの敷布団にも血痕を発見!

鼻血が出ている時に
くしゃみをして飛び散ったらしい。
(過去に前科あり)

ダンナのシーツ買い換えなくちゃだな。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

そよ風

鼻血の血塊で窒息することがあるんですか!?
知りませんでした
私も今度気をつけるようにします
大きくなったのでそんなに鼻血はでなくなってるけど
by そよ風 (2015-06-21 19:10) 

bickey

うぉ~怖いね。。。
by bickey (2015-06-22 07:01) 

ごんた

え~、そんな事あるんですか~?
なんか、親御さんの気持ちを考えるといたたまれないっす。
私、小学生のときに起きたら枕が鼻血だらけになっていた事があった。
危険だったのね~。。。

マツコちゃん、くしゃみして飛び散ったのがよかったのかも?
by ごんた (2015-06-22 07:17) 

ゆき

おはようございます☆

鼻血が出ると、昔は上を向かされたり寝かされたりだったのですが、本当は危ないんですよね。自分も経験有りますが、そうすると喉に流れてとても不快ですから、眠ったまま無意識とかだと、鼻血で溺れてしまうって事はあるでしょうね。粘膜が弱い様で…大量出血では有りませんが、最近でも気付いたら鼻の穴の内側で血が固まっている事が有るので気を付けなくては成りませんね。

by ゆき (2015-06-22 07:27) 

Elizabeth

>そよ風さん
なんかその当時に聞いた話だと、
鼻血が大量に出て、飲み込んだら固まって
窒息したって言っていた気がします。
お母さんを探し回って家中、血だらけだったって・・・
なので小3くらいの頃の話なので、
強烈に記憶に残っていて、怖かったのを覚えています。
アタシもよく鼻血を出す子だったので・・・(^^ゞ


>bickeyさん
そうなんですよ。
鼻血、怖いんですよ。
お気をつけて。


>ごんたさん
そうなんです。
お母さん探して家中血だらけだったって聞いて
すごく怖くなりました。
飲み込んだ鼻血が喉で固まって窒息したみたいです。

長女も朝起きたら布団が血だらけってありました。
今は無くなりましたけど、枕に血痕が残っています。(^^ゞ


>ゆきさん
そうですね。上を向いて寝かされていましたね。
昨日、夕方にもマツコは鼻血を出したので、
それやっちゃいました・・・(^^ゞ

アタシも子供の頃から鼻血をよく出す子で、
20歳過ぎてから1週間くらい毎日大量に鼻血が出るので、
耳鼻科に行ったら、鼻の骨が少しズレれていて
血管が切れやすいって言われた事があります。

亡くなった子は飲み込んだ鼻血が喉で固まって
窒息しちゃったみたいです。

by Elizabeth (2015-06-22 08:50) 

さくら

我が家の息子たちも、小さい頃は起きたら鼻血( ̄O ̄;)ってことがよくありました。
朝から大洗濯になるよね〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
でも、血で窒息って怖いね
気をつけてね
by さくら (2015-06-22 17:17) 

Elizabeth

>さくらさん
鼻血って洗濯しても落ちないよね~
ましてや発見されずに時間が経ったやつなんて・・・

ホント、鼻血は怖いから気を付けないとね。
by Elizabeth (2015-06-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩むすび朝から汗だく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。