SSブログ

塩むすび [長女 小学生編]

長女が近々鎌倉見学に行く。

5年生だった去年がちょっと遠い横浜見学で
6年生の今年が鎌倉見学ってちょっとヘン。

ま、それはおいといて、
自分たちで下調べをしてコースを決めて、
鎌倉を散策するという物なのだが、
ま~遠足だよね。

で、当然お弁当が必要になる。
(またかよ)

長女にお弁当は何がいいのか
と、聞いた中に塩おにぎりがあった。

しかも、
しょっぱすぎず、甘すぎず、ちょうどいい感じで
って言われちゃったんだけど。

そんな究極な塩おにぎりなんて
なんちゃって主婦の母ちゃんに出来る訳がない。

セブンイレブンで塩むすびを買って来て
入れてやろうかと思っている。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ごんた

アハハハハ…
ホントにやったら面白い(笑)
私、おにぎりは得意よ~( ̄0 ̄)/
3.11の時、100個握った!!
by ごんた (2015-06-21 12:40) 

Elizabeth

>ごんたさん
本気で思っているんだけど?(爆)
3.11の時に100個作ったんだ~
そっち方面は帰宅難民とかで大変だったもんね。
間違えてジャーに直接手を入れなかった?(^皿^)
by Elizabeth (2015-06-21 14:14) 

ゆき

塩むすびの塩は、多目に付けてもそんなに塩辛くは成りませんよね?……調整難しいですね(^^;) 今の季節は、梅干しや紫蘇の方が衛生的に少し安心で、刻んで混ぜたりするだけなんで、作る方も余り考えず楽なのですが…。

最近は、コンビニのしか食べられないと言った神経質な子供や若者が増えてるらしいので、おむすびをリクエストと聞くと何だか安心します。

よくお昼用に作り置きするのでラップ使用で作りますが、最近は皆さん直接手で触れない様に当たり前にそうしてる感じでしょうか?

職場に「手が大きくて小さいのが作れない!三角に成らない!」って方が居ましたが、皆で「そんな筈はない!」と寄って集って指導したの思い出しまた……四角く成ってしまう方が難しいですよね(;・∀・)
by ゆき (2015-06-21 16:39) 

Elizabeth

>ゆきさん
アタシ、おにぎりに塩つけるの忘れるんです。(笑)
いつも握った後にあ!( ̄▽ ̄;)って・・・(笑)

コンビニのおにぎりの方がたぶん機械が作っているのだろうけど、
誰が握ったのか分からなくてイヤな気もするのですがね~
確か鈴木おさむもそうなんですよね。

アタシも最近ラップ使用でおにぎりを握ります。
直接手でやると熱くて握れませんが、
ラップを使用すると熱さが少し逃げるのか、熱いと感じずに握れます。

アタシも三角に握れないのですよ。
実母の作るおにぎりも丸でした。(笑)
四角いおにぎりは確かに難しい・・・おにぎらずなら四角ですけどね。(笑)


by Elizabeth (2015-06-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

至急の回覧血痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。