SSブログ

ハマりそう [マンガ☆アニメ☆ゲーム]

昨日、任天堂のHPを見ていたら、面白そうなソフトを見つけたので買ってみた。

DSC_0140.jpg

1級~10級まである。
1級・準1級・2級・準2級・3級は800円、4級・5級は600円、6~10級は300円。
自分がどの程度の級かわからないので、PCのお試し版をやってみたら、
3級くらいって出たので、3級を買ってみた。
ハマるよ。(笑)


公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング

公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング

  • 出版社/メーカー: Rocketcompany
  • メディア: Video Game


子供に10級から買ってみようかしら。
これだったらDSずっとやっていてもいいわ。(笑)
nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 18

Patty

いやー。
このご時世。。。
漢字が書けなくて困ってます。。
安いですね〜。
遊んでみようかな。。
by Patty (2015-01-22 18:16) 

きらら

うちにもありますよ(^o^)
古いバージョンですけど…
私、漢字って苦手です!
読めても、書けない!
私も久々にやってみようかしら…
by きらら (2015-01-22 18:45) 

Elizabeth

Pattyさん
そうなんです。
書く問題で頭で形はモヤっと思い浮かぶんですけど、
書くとなると書けない・・・(笑)
スマホやPCに頼ってばかりですからね。
えっと、ソフトはわかりませんが上の金額はダウンロード版です。
by Elizabeth (2015-01-22 20:13) 

Elizabeth

きららさん
おぉ!お持ちでしたか!
アタシも読みは全問正解なのですが、
書く方がね、頭で形はモヤっと思い浮かぶのですが、
書くとなるとわからなくなる・・・
1級クラスになると、憂鬱とか薔薇とか書かなくちゃならんのですかね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-22 20:15) 

さくら

漢検かぁ
むかし、次男に受けさせてた時があったわ4級くらいまで(笑)

薔薇とか憂鬱とかTakamiy書けそう〜
あの方、本たくさん読んでるもんね(^^)
by さくら (2015-01-22 20:19) 

mai

私の教室でも年2回漢検やってますよ~( ̄▽ ̄)
準会場なので、2級までしか受けられないけど・・・
皆様、受検してみませんか(笑)???
by mai (2015-01-22 21:37) 

Elizabeth

さくらさん
漢検、受けて見た気もするけど、難しそうだね~
薔薇と憂鬱、書けるようにしておこうかしら。
書けるようになったら本をたくさん読んでいるように見えるよね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-22 22:42) 

Elizabeth

maiさん
maiさんは受けた事あるの?
アタシ、高校3年生の時に英検4級受けて落ちて
恥ずかしかった事があるのよね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-22 22:43) 

mai

私は責任者&監督になってるから自分の教室では受けられないの。
教室が漢検・数検・英検の準会場登録してあるから受検者が集まれば、誰でも受検できます~(^O^)
私は高校以来、漢検も英検も受けてないなぁ(>_<)

by mai (2015-01-23 00:40) 

ごんた

私、仕事で書類送るときに一筆便箋使っていますが
漢字に自信がないときは、メールソフト立ち上げて
打ち込んで変換してから書き写してる(汗)
結構本が好きで読んでますけど、書けはしない。。。
Elizabethさんの、もやっと感わかります(笑)

数検ってあるんですね~。初めて知りました。

そういえば、1/31のチケット
10万円切りそうな気配が出てきましたね。
なんか、「安い」と思った自分に危険信号(笑)
普通に考えれば10万円あれば12回ぐらい
コンサートいけるんですよね(笑)
by ごんた (2015-01-23 07:32) 

イヴ

数検? 私も知りませんでした
何をするんだろう 計算?
憂鬱はねー 字がごちゃごちゃしていて見えないわ (笑)
書いてもバランスが悪い。
鬱がめっちゃ大きくなる。
by イヴ (2015-01-23 08:32) 

Elizabeth

maiさん
そっか、何か不正があったら困るから自分の所では受けらないのか。
もし、漢検や英検を受ける事になったら、maiさんに家庭教師をお願いしようっと。
よろしくお願いしま~す。(笑)

by Elizabeth (2015-01-23 11:08) 

Elizabeth

ごんたさん
わかります!
アタシも何か一言書かなければならない時に
メールソフトやWordを立ち上げて漢字調べます。
しかも、字のフォントを大きくしないとよく見えない・・・(笑)

なんか金銭感覚が本当にマヒしてきますよね~
去年の4万だなんだ~っていうの見て来たから、
4,320円のクレープが安く見えて来ちゃうし。(笑)
そうですよ。10万あったら、関東近郊のライブ全て行けるんじゃないですか?

ごんたさん、落ち着いて~!!!
by Elizabeth (2015-01-23 11:11) 

Elizabeth

イヴさん
数検はアタシも初めて知りました。
数検だけは一生受ける事ないだろうな。(笑)

鬱は字がゴチャゴチャしているから、
Wordで書いてフォント大きくしなくちゃ書けないかも。
しかも、イヴさん同様『鬱』だけでっかくなりますね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-23 11:14) 

mai

ちなみに、理科検定とか社会科検定もあるよ。
私は受けたことないけど(´Д`)
学校で息子は受けさせられてた・・・合否は内緒です(>_<)
by mai (2015-01-24 01:33) 

Elizabeth

maiさん
理科検定と社会科検定もあるの?!
5教科は全部あるんだね~
by Elizabeth (2015-01-24 10:16) 

ごんた

数学検定の過去問を見てみました。
3級でなんとか?いや、危険(笑)
1級は問題自体がわかりませんでした(笑)
あれって、解く人も、問題作る人もアホ・・・
ではなく、
脳みそのレベルが凄いんでしょうね~。
まだ、英検の方が頑張ればなんとか!!!って思えるかも。。。
思うだけですけど・・・
by ごんた (2015-01-24 10:47) 

Elizabeth

ごんたさん
数学検定の問題見たのね。
数学はアタシダメだわ。何せ家庭科と数学(算数)は一番成績が悪かった。
(笑)
by Elizabeth (2015-01-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝からムカムカDSのホーム画面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。