SSブログ

ふれあいスキル [長男 小学生編]

今日は長男の学年でふれあいスキルという保護者参加の授業があったので行って来た。

下の記事にも書いたように、マツコを保育園へ送って行き、
小学生組の長女と長男を送り出し、洗濯物を干してひと段落したら頭がものすご~く痛くなって来て、
急いで偏頭痛の薬を飲んだのだけど間に合わず、
頭がガンガンして来て、とりあえず寝たけど治らず、
その後市販の鎮痛剤を2回飲んでようやく落ち着いた。
そんな状態だったので、学校に行けるか微妙だったけど、行く事が出来た。

さて、ふれあいスキルとはなんぞや?というと、
国語、算数、理科、社会それぞれに課題があって子供達が親の所に来て課題をやり、
ちゃんと出来たらカードにサインをしてあげるというもの。

今日の母ちゃんの担当は国語の漢字の書き順を正しく書くだった。
それぞれ教科全部に答えが用意されているので安心♪

子供達もいろんな子がいるね~
漢字をスラスラ書く子、慎重に丁寧に書く子、殴り書きする子と面白かったよ。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mai

昔と書き順が違ってる漢字もあるのよね(>_<)
子供が中学校時、授業参観で、
「答えがわからない時は後ろにいるお母さんに聞いてきてもいいよ」
って言う先生がいて、お母さんたちみんな焦ってたわ(^_^;)
by mai (2014-11-27 18:28) 

さくら

書き順なんて ほとんどデタラメよ わたし(⌒-⌒; )

授業参観行っても廊下でずーっと喋ってて 結局教室に入らない保護者とかいたよ…
私は一応教室には入ってたけどね(笑)
高見沢少年の授業参観行きたかったなぁ♡

by さくら (2014-11-27 18:43) 

さちぼん

頭痛頻繁に起きてますね、心配です。

今はいろんな授業参観がありますねー。
親が参加型なんですね。
学校へ行くといろんな子が見れて楽しいですよね。
私も今日は学校で音楽を聴いてきました。

by さちぼん (2014-11-27 18:57) 

Elizabeth

maiさん
一応、漢字ドリルのコピーをもらって、
そこに書き順が書いてあるからそれを見ながらやったの。
でも2人以上来られるといっぺんに見れないから大変だったわ。
by Elizabeth (2014-11-27 19:01) 

Elizabeth

さくらさん
それって授業参観になるの?
喋っていたら授業している生徒も迷惑だよね。(笑)
書き順、今の子はちゃんと書けている子もいるけど、
絵とか記号を書くように書く子もいるよ。
ウチの長男もだけど・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2014-11-27 19:07) 

Elizabeth

さちぼんさん
ウチの学校、普通の授業参観もあるし、
こういう学習参加もあるし、いっしょに工作したりするのもあります。
by Elizabeth (2014-11-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いった~い無くなった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。