SSブログ

おひさまとあそぼう体験 [長男 小学生編]

近所の公民館で小学生を対象におひさまとあそうぼうという催し物があり、
ソーラーライトのしくみを学んだり、いろいろ体験出来るというので、長男のみ参加させてみた。
(対象は小学生でマツコは参加出来ないし、長女は興味がないと思ったので)

まずは部屋の中でソーラーライト作り。
この時間は外をプラプラしていたのでどんな内容だったのかは不明。
でもドライバーを使ってソーラーライトを作ったみたい。
DSC_0141.jpg
これが作ったソーラーライト。

その後、外に出て太陽の力を使っていろんな事が出来るという体験をする。
P9283983.jpg
この道具を使ってご飯を炊いたり、ホットドッグを作ったり、ケーキやスープも作っていたわ。
ご飯は40分で炊けるらしいよ。

P9283992.jpg
ソーラーパネルと人力での比較体験。
人力でプロペラを回すのは大変だけど、ソーラーパネルを使えば簡単にプロペラが回るよ。
っていう体験や。

P9283994.jpg
ソーラーパネルを使うとこんな物を動かしたり出来ますよ。
って事を学ぶ。

子供用の車を使ってラジコン体験も出来たよ。
P9283984.jpg

P9283999.jpg

P9284000.jpg

ひと通り学んだあとはソーラーパネルを使って作った料理の試食体験。
P9284003.jpg
おにぎりとケーキや

DSC_0140.jpg
スープ
この他にホットドッグやポップコーン、プリンもあった。

これで参加料がソーラーライト代の100円のみ。
見学していた保護者達も料理をいただいてなんか申し訳ないような・・・(^^ゞ

ちなみに上の調理道具セットは申込みすれば無料で貸し出してくれるそうだ。
長男、ちょっとは楽しめたかな?
ニコニコしていたから楽しめたんだと母ちゃんは思いたいわ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mai

私こういう催し好きで、子供が小さい時はよく連れて行ったなぁ~
息子が小学校の時作ったソーラーカーがまだある!
息子ちゃん、絶対楽しかったはず(*゚▽゚*)
by mai (2014-09-28 18:27) 

Elizabeth

maiさん
いつもね、アタシが出不精なので、こういうのは避けていましたが、
今回は頑張って行って来ましたよ~
長男が「またこういうのあったら行きたい」って言っていたので、
楽しかったみたいですね。

by Elizabeth (2014-09-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。