SSブログ

魚サカナさかな~ [食べ物]

長女の友達が地引網に行って魚を大量に持って帰って来たのでおすそわけをくれた。

DSC_0086.jpg

サバとアジと一番下の魚は名前がわからない。(^^ゞ

このお魚ちゃんたち、こんな風に生まれ変わった。

DSC_0088.jpg

DSC_0090.jpg

煮つけと塩焼き~
もちろん調理したのはダンナだ。(爆)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

さちぼん

さすが海の近く!おすそ分けが魚って羨ましいです。^^
そして、ダンナさんさくさくっと調理してくれてもっと羨ましいです。
新鮮だから間違いなくおいしいでしょうね。
by さちぼん (2014-09-21 16:26) 

Elizabeth

さちぼんさん
おいしかったです。(*^_^*)
普段あんまり魚を食べない長女もパクパク食べて、
あっという間に無くなりました。(笑)
by Elizabeth (2014-09-21 17:30) 

ドナ

一番下はこのあたりでは「こぞくら」と呼ぶブリの子供ですね。
こぞくら→がんど→ぶり
関東ではなんだっけ?

それにしてもいい照りしてますね。
さすがプロ!

by ドナ (2014-09-22 10:25) 

Elizabeth

ドナしゃん
ありがとう。ブリの子供なのね。
調べたら関東は
モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
だそうです。

やっぱり煮つけはプロはじゃないとこうはいきませんよね~(笑)
by Elizabeth (2014-09-22 13:20) 

mai

地引網とか海のない県に住んでる私には縁のない言葉だわぁ~
新鮮な魚をささっと調理してくれる旦那さま、うらやましい!
イナダもワラサもブリも同じ魚だったのね・・・

by mai (2014-09-22 19:33) 

Elizabeth

maiさん
maiさんのトコは海が無くてもおいしい果物が豊富じゃな~い。
そっちの方が羨ましい。(笑)

アタシもイナダがよく安く売っているから買って食べていたけど、
ブリだったのね。
なんか大きさで名前が違うみたいよ。
by Elizabeth (2014-09-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後も散歩(泣)ショックだった事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。