SSブログ

書初め [長女 小学生編]

長女が新年早々やらかしてくれた。

冬休みの宿題は書初め。
昨日の夕方に習字道具を出して書き始めた。
今年は世界の子という字を書くんだって。

やり始めて数分後、「出来たよ~」と書いたものを持って来た長女。
どれどれ・・・と書いたものを見てみるとそこには・・・





世果の子




と、堂々と上手に書かれた書初めが!
長女に「長女~これ字が違うよ」と言うと、
しばし眺めて「あ!間違えた!」と。
しかし書き直そうにも本番の半紙は1枚しかもらって来なかったらしい。
仕方がないので、イオンへ半紙を買いに行ったわよ。
でも、学校でもらって来たサイズと違うんだよね~
ま、いっか。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

さちぼん

だはは^^ たしかに間違いやすい~
娘ちゃんその後のできはいかがだったかな?

うちも今日宿題の書初めをしました。(2回目!)
学校から3枚長い用紙をもらってきて、1枚提出するんだけど・・・
すでに2枚失敗(+。+) なんとか3枚目書き終えて、まぁいいかこれで・・という感じ。さちぼん、書道歴10年なのでうるさいんですよ~。
by さちぼん (2014-01-04 18:27) 

Elizabeth

さちぼんさん

まだ書き直ししていません。(笑)
明日かあさってやるみたい。
でもさ~予備の半紙がないってどうよ・・・
by Elizabeth (2014-01-04 20:21) 

Patty

書き初めは「苦行」以外のなにものでもなかったですね。
半紙は持ち帰った時点でしわしわだったし。。
書道、やり直したいものです。。。。
by Patty (2014-01-10 21:22) 

Elizabeth

Pattyさん

書初めはアタシもイヤでした。
当時、住んでいた家が借家で狭くて半紙広げるのも場所がなかったり、
まだ墨汁を使う子がほとんどいなかった時代で、墨を磨るのも面倒くさかった・・・(笑)
by Elizabeth (2014-01-12 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オセロ大会成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。