SSブログ

Neo Univers 2013 Final Series 日本武道館 [THE ALFEE]

この記事にはネタバレが含まれていますのでご注意ください。

さて、2年ぶりに行って来たよ武道館。
いつも開演ギリギリに会場へ行って、友達とゆっくりお話しが出来ないから今回は早めに会場へ行った。
会場に到着したのは15時頃。

まだ外が明るかったし、人も少なかったので写真を撮ってみた。

DSC_0341.jpg

DSC_0340.jpg

今回の座席は2階西V列。後ろから3列目。もうホントにてっぺんの方。(笑)
でもステージが近いからいいかな~って事で。
17時開場で18時開演。開演ギリギリまで友達の席でおしゃべりしてました。

18:05。5分遅れでコンサートスタート。
1曲目はSee You Again
11月のヨコケンの一番ラストがこの曲でたかみぃのMCで感動してウルウルして終わったんだった。
(その後、ヨコケン前でやった2会場もこの曲やっていて騙された感が・・・笑)
次の曲は夢よ急げ。あれ、これはしばらく聴いてなかった気がする。
3曲目がA.D1999。いつものバージョンじゃなくてこの曲が出た時のバージョンだったなぁ。
そのあと、メリーアンSTARSHIP~光を求めて風曜日、君を連れて恋人になりたい。と続き、
なんか懐かしい曲ばっかりだなぁと思っていたんだけど、
後のMCでたかみぃが
「気が付いた人もいると思うけど、最初の7曲はTokyo Bay Areaと同じ曲順でした」
って言われて、あ、そうだったんだぁ・・・と。
母ちゃん、行っていたくせに気が付きませんでした。(笑)

本編中盤からは他のホールツアーとあまり変わらずなので中略。
母ちゃんのゴールデンタイム3曲恋の炎鋼鉄の巨人Masquerade Love
はそのままやってくれたので暴れまくり、(笑)本編ラストはPromised Night
この曲ね、ヨコケンの時に斜め前にいたオネエという噂の男の人2人がノリノリでいたのが印象的で
それを思い出しちゃってさ。曲に集中出来なかったわ。(笑)

アンコール1回目
SWEAT&TEARSから始まり。
いよいよお待ちかねのふなっしー登場かと思ったらその前に
ウルトラ怪獣総選挙の表彰式があって、ゴモラ・ゼットン・バルタン星人・ウルトラマンが出て来た!
そしてFinal Wars!
そしていよいよふなっしーの登場!
ふなふなふなっしーを歌ったんだけど、CD買ってなくて曲がわからずイマイチノレなかったわ。(笑)
そのまま引き続き聖夜~2人のSilent Night
ふなっしーノリノリで最後は息切れ。(笑)

ふなっしーの出番が終わり、星空のディスタンス
最初はマイクなしで地声で熱唱する3人。マイクなしでも2Fのてっぺんまで声がよく届く。
毎度の事ながら感心です。
そんな感じでアンコール1回目が終わり、これだけで1時間あったわ。(笑)

アンコール2回目は
ホールツアーと変わらずThe Way
この後、何歌うのかな~と思ったら、I Love Youを歌ってビックリ。
なぜなら、行きの電車の中で聴いていたから。
確かどこの会場でも歌ってなかったし。(歌ってたらごめんなさい)
2回目のアンコールはこれで終わり。
母ちゃん的にはこのハードな感じでいつも終わりたいんだけど、
この日はアンコール3回目があった。

アンコール3回目もハードに行って欲しかったんだけど、
武道館に到着して友達を待っていた時にリハーサルの音が聴こえていたんだよね。
その聴こえていた曲の中でまだ今日のコンサートで歌っていなかった曲があったのを思い出した。
残念ながらハードな曲ではない。
一番ラストはもう一度ここから始めよう
歌詞を聴いているうちに日頃の悩みが頭の中に浮かんできちゃって・・・
励まされいるんだけど、なんだかちょっとね、暗くなっちゃった。
でも!2年ぶりの武道館、最高でした。
去年、アンコール3回目で鋼鉄の巨人をやったと聞いて、
行けばよかった!という後悔もなくなったし。(笑)
アンコール3回目が終わってスマホの時計をみたら21:35.
3時間半のライブだったねぇ。
昔は4時間あった時もあったから、短くなった方だねぇ。(笑)
ちなみに通常ライブは3時間です。

また来年のイヴの武道館も行けるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

チビクロ美少年

よくそれだけ覚えられるな?(@_@。
by チビクロ美少年 (2013-12-27 00:52) 

Elizabeth

チビクロ美少年さん

セットリストをアップするサイトがあるのだよ。
by Elizabeth (2013-12-27 07:13) 

さくら

初めてコメントしまーすm(_ _)m
今年、25年ぶりにアルコン参加しました(*^_^*)
3人は昔と変わらず最高でした☆
そして、私はまたまた彼らのトリコになっちゃいました(≧∇≦)
武道館でのクリスマス♡最高でした

by さくら (2013-12-27 22:01) 

Elizabeth

さくらさん

初めまして
コメントありがとうございます。
25年ぶりに参加されたのですか!おかえりなさいですね。
ライブをお休みしても、3人はずっと変わらずにいてくれるのがいいですよね。
また、春のツアーも参加出来るといいですね。
また遊びにいらしてくださいね。
by Elizabeth (2013-12-27 22:45) 

mai

はじめまして。
20数年ぶりに武道館に行って、どんな曲順だったけ?と思い検索してるうちにここに来ました☆彡
当時は夏イベと武道館、大阪城と毎年恒例だったような気がします。
なんだか懐かしくて、嬉しくていい年して涙が出ました(>_<)
幸ちゃんの「次は友達3人連れて来いよ!」のセリフが昨日のように思い出されます。
またお邪魔させてくださいね(*^_^*)
by mai (2014-01-24 23:44) 

Elizabeth

maiさん

はじめまして
コメントありがとうございます。
曲順、本編は途中で省略しちゃってまして・・・(^^ゞ
スミマセン。
20数年ぶりに参加されたのですね。
何年も参加出来なくてまた参加したくなった時に3人が待っていてくれるのは嬉しいですよね。

なかなかアルフィーさんとは関係ない記事の方が多いですが、
また遊びに来てくださいね。
by Elizabeth (2014-01-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。