SSブログ

小学校のおまつり① [長女&長男]

長女と長男の通っている小学校は2学期制で毎年前期の終了1日前にお祭りをやる。
それが今日なんだな。
長女が1年生の時に頭痛最大MAXのヘロヘロな状態で行って以来、行ってないんだけど、
ちょうど仕事休んでいるし、マツコの熱も下がってどうしようか悩んだけど、行ってみる事にした。
マツコよ、ゴメン。

各学年でテーマが決まっていて、

【1年生】『はなみちのスタンプラリー』
【2年生】『2年生の秋祭り』
【3年生】『ウィンドゴムワールド~風とゴムの世界~』
【4年生】『遊んで学ぼう!~水・消防・ごみ~』
【5年生】『HIGH-FIVE TOWN』5年生全員で作るテーマパーク
【6年生】『本当にあったこわ~い歴史』

って感じ。
まぁ、自分の子供の学年しか基本行かないんだけどね。(笑)
子供達も前半1時間、後半1時間で役割分担して自分が担当じゃない時には自由に校内を見学出来る。
まずは前半で係をやっている長男、2年生の教室へ。

DSC_0210.jpg

縁日だって。(笑)
教室へ行くとクラス別に
まとあて・金魚すくい・くじびき・射的・くじ・ゲーム・おめんやさん・みこしやさん・いとくじやさんとあった。

まずは長男が担当している金魚すくいへ。
長男は受付にいた。

DSC_0209.jpg

今日は行かないって言ってあったので、
母ちゃん達の姿を見た時のうれしそうな顔が印象的だった。
長男の教室では金魚すくいとくじびきをした。
クイズに答えなくてはならないんだけど、2年生らしいクイズでかわいかったよ。
次のクラスはすっ飛ばして(笑)その次のクラスへ。

ここではおみこし担いだり

DSC_0213.jpg

これを担いでこの先にずらっと並べてある机の周りを30秒で1周する。

おめんやさんで割りばし鉄砲を打っておめんに当てたり

DSC_0215.jpg

いとくじやさんでは

DSC_0216.jpg

DSC_0218.jpg

ヒモを3回ひっぱって2回同じ物をひいたら当たり。3回同じ物をひいいたら大当たりなんだって。
景品はないのよ。(笑)
そんな感じでなんだかんだで前半が終了した。

後半へ続く
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さちぼん

楽しそうな小学校のお祭りですね~。
うちの小学校も、そんな感じのものがあります。
お化け屋敷だなんて・・・結構本格的。

病み上がりのマツコちゃんにしたら、鼻血出るくらい興奮しちゃったのでしょうね。
手作り感いっぱいでいいお祭りです。
エリザベスさんも行けて良かった~。
by さちぼん (2013-10-10 17:25) 

Elizabeth

さちぼんさん

アタシ、このお祭り行くの2回目なんです。
初めては長女が1年生の時だったんですが、
その日は朝から頭痛が酷くて吐いたりしてたんですね。
なので、あまりいい思い出がないんです。
だから行くのが少し憂鬱でした。(笑)
でも行けてよかったです。

マツコは興奮じゃなくておとといから何となくタラーっと出しているんですよ。
風邪の影響かな~

by Elizabeth (2013-10-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。