SSブログ

マツコ、大人の階段上る? [次女 誕生~未就学編]

マツコさんの周りのお友達がトイトレして成功した!
という話を聞き始めている今日この頃。

ウチは基本、保育園にお任せ(本当はそれじゃいけないのだけど)で、
家では全然やっていなかった。
一応、補助便座は買ってあるけど・・・

そんなある日、保育園にお迎えに行ったら、
担任の先生が、

「今日、マツコちゃんですね、自分で『おしっこ出る~』と言って、
 自分で、トイレに行ったんですよ~!
 もうおむつにしちゃった後だったんですけど、便座にまたがったら少し出ました~」

と言われたんだけどね、
マツコ、家だと怖がってトイレでやろうとしないんだよね~
アタシがトイレに行くといっしょについてくるのにさ。
そんな感じだったので、マツコがやる気になるまでは
家ではほったらかしにしてあったの。

で、今日お風呂入る前に、ちょっと声をかけてみたのね。

「お風呂に入る前にトイレでおしっこしようか」

ってね。
当然、「イヤだ」と言う返事が返ってくると思っていたら、
素直に「うん」って言ったのね。
これはチャンス!と思い、急いでトイレに連れて行って、
補助便座を用意して座らせたら、
少量だけど出ました!おしっこ!

「マツコ、すご~い!!!トイレでおしっこ出来たね~」

とほめちぎったらニコニコ喜んだわ。
皆さんのお家みたいに出来たよシールを用意していなかったので、
(過去に長女で失敗してるし・・・)
シールは貼れないけど、今日は大人の階段を一歩上ったマツコだったわ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

きり

おお~♪

マツコちゃんも、お家トイレデビューですね♪(≧∇≦)
我が家も、ゆっくりでいいやと思いつつ、何気に順調に
トイトレが進んでいます。

お風呂前のタイミングって良いみたいですね。
王子もお風呂前は必ずトイレに行きますよ♪(*^▽^*)
by きり (2013-05-04 21:54) 

Elizabeth

きりさん

ありがとうございます。(*^v^*)

親の方がビックリでございました。(笑)
本当に突然やるようになるものですね。
(何を今更・笑)
これからも毎回ではなく気が向いたら
お風呂前に声掛けしようと思います。
by Elizabeth (2013-05-05 06:49) 

さちぼん

おお、階段昇ったね、マツコちゃん。

マツコちゃん自身が「そろそろやってみようかな」という気になっているのですね。
出た時に褒めちぎると、またやってくれると思いますよ。
うちも、出先のトイレ探しや和式に戸惑ったりもしますが、がんばってますよ~。ほぼ取れました!
by さちぼん (2013-05-06 15:58) 

Elizabeth

さちぼんさん

ほのたんはほぼ取れたのね!
おめでとうございます~(*^v^*)
マツコはあれから1回ほんの一滴出した後は
またダメになりました。
ま、幼児クラスになるまでに取れればいいかなって感じです。
気長にがんばりま~す。
by Elizabeth (2013-05-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人が泣くと・・・キティちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。