SSブログ

難しいところ [へヴィメタ母ちゃん]

よくいろいろな人のブログにお邪魔してますが、
みなさん、おおらかに子育てされてますね。

なんかウチって厳しすぎるのかな~って
最近、思い始めました。

最近お邪魔させていただいたある方の子育てですが、
2番目のお子さんがある検査を受けたら
検査結果はウチの長男と同じような感じだったのですが、
学校での様子を読んでいると長男はまだ大人しい方。

でもうちみたくガミガミ怒るのではなく、
その子の個性だから・・・
てな感じで子育てされてます。
その子も学年が上になったら落ち着いたみたいで
今は大丈夫なのかな。

その方は保育士さんなので、
そうやってその子の個性だからって
ガミガミ言わずに出来るのかな。

なんか、どうしていいのかわからなくなって来ちゃいました。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

さちぼん

私も息子が幼稚園の頃は今よりもっとガミガミ叱ってたような気がします。
うちの場合は、ガミガミ言っても本人に伝わらない・・・もっと他の方法があるはず!と、いろいろ試行錯誤して、「褒める」「のせる」育児にシフトチェンジしてみたり・・・堪忍袋が切れてガミガミの日もあるけどね。
自分もほんとは怒りたくないんです。穏やかに過ごしたいんです。
でも最終的には「愛」なのかな?どんな性格でも、子供たちのことが好きです。
十人十色の育児があるように、エリザベスさんももっと自信を持って受け止めたら良いのではないでしょうか。
by さちぼん (2012-11-11 19:13) 

はは

なになに?どうしちゃったの?
どんなに怒ったって周りに何言われたって、長女ちゃんとお兄ちゃんが常識ある人間に育ってほしいから…って言ってたじゃないですか!
人から見たら「やりすぎ」「言いすぎ」と思われても、あっきぃさんに「こういう人間になって欲しい」っていう『親としての愛』があるからいいと思っていました。

でも、それを覆すことがあったのかな?

たまにそういうピンポイントなことはあるけど…


あっきぃさんの人生を覆すことじゃないと思うよ!
覆すようなことなら、長女ちゃんもお兄ちゃんもあっきぃさんの子として産まれてこなかったと思います。

言い切れないキツいことがあるかと思うし、場所は違えども思いは同じだと思っています(ずーずーしぃかな(^_^;))

まとまらいけど、応援してるよ!敢えて言うけど、頑張ってね!!
by はは (2012-11-11 21:33) 

はは

ぬわー!
やっぱり途中で送っちゃってた!中途半端なコメントは消しちゃってね(^_^;)
by はは (2012-11-11 21:36) 

Elizabeth

さちぼんさん

ありがとうございます。
確かに…ガミガミ言っても本人には伝わらないですよね。
でもガミガミ言ってしまう…メビウスの輪ですわ。
アタシも出来れば怒りたくないです。
顔を見ていない時には
「もっと優しくしてあげよう「とか思うんですけどね、
顔見るとイライラしちゃって…

そうですね。
もっと自信を持って受け止めるように努力します。
by Elizabeth (2012-11-11 21:46) 

Elizabeth

ははさん

ありがとうございます。

最近の長男、以前にも増して酷くてね、
ガミガミ怒るとパニック状態になって本当に動けなくなるんですよ。
それ見ているとこっちが精神的に疲れちゃってね。

そんな中、最近見たブログで長男と同じ診断結果持った子の
お母さんの対応を見ていたら、
間違ってるのかな~って思っちゃいましてね。

もちろん、長女も長男もちゃんと社会に出て恥ずかしくない人になってもらいたい気持ちは変わっていませんよ。
ただちょっとやり方を変えてみようかなって思って。

今日ちょっとやってみたら、
いつもパニック状態になる長男が落ち着いて行動出来たんですよね。
だから頭ごなしに怒るのは長男にはダメなのかもしれませんね。

ははさん、本当にいつもありがとうございます。
頑張ります!

失敗コメはご希望通り削除しましたよ~
by Elizabeth (2012-11-11 21:56) 

bickey

なんか変わる気になったんだから
なんか変えてみてもイイんじゃないの?
答えなんてないんだから~♪
by bickey (2012-11-12 06:46) 

Elizabeth

bickeyさん

ありがとうございます。
うん、ちょっと変えてみようかと昨日から実行中です。
今のトコ長男がワァ~となる事はありません。
このまま続くかまたダメになるか・・・
ちょっと様子をみます。
by Elizabeth (2012-11-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真っ白ありがとうございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。