SSブログ

みなさんご無事でしょうか? [携帯から♪]

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

…揺れましたね。
職場のある地域は震度5強、
自宅のある地域は震度5弱でした。

幸い家具が倒れる事も、物が落下する事もなく、停電断水もなく、地震当日から普段通りの生活が出来ています。

職場で地震が来ても普段通りにしていたら、
だんだん揺れが大きくなり、しばらく様子をみていました。
総務のお姉ちゃん2人がキャーキャー騒いでちょっとイラっとしたけど。

1~2分してから、
「あ、出入り口のドア開けなくちゃ」
と思って出入り口へ。

1Fの駐車場には倉庫の方々すでに避難していました。
駐車場の車を見ると左右に動いているではありませんか!

そこで初めてただ事ではないと思いました。

揺れが収まって、ふと、長女が今日は2時に帰って来ていて、
3時頃にダンナが帰って来るまで1人きりだということを思い出し、
携帯へ電話しましたが繋がらず、
会社の電話を借りて家の電話へかけたら、運よく繋がりました。
(本当に運がよくこの後は電話が繋がらなくなった)
電話になかなか出ない長女、留守電になった時に、
「電話に出て」
と呼びかけようやく出た長女は大号泣&パニック。

そうだよね~1人ぼっちで家にいてあの揺れだもん。
でも長女、ちゃんとストーブを消して、
テーブルの下にもぐったんですって!

その長女にばぁばを呼びに行って家に来てもらうように言ったのですが、
「地震が怖くていかれない。お母さん早く帰って来て~」
と、でもすぐにダンナが家に着くと信じて
(電話を切ってちょっとしたら帰って来たようです)
「すぐ帰るから」
と安心させ、
「寒いけどリビングの窓を開けてテーブルの下にいなさい」
と言って電話を切りました。

長男とマツコは保育園だから大丈夫だろうと思い、何もしませんでした。
電話ももう繋がらなくなったしね。

後で迎えに行ったダンナに聞くと、
長男の保育園は認可で30年やってるから、
子供達に防災ずきんをかぶせて教室で待機していたらしいんだけど、
マツコの預けている保育園は認証で4年しか経ってなくて、先生たちもパニックだったらしいです。

アタシは地震の影響で仕事が遅れ、会社出たのが20時過ぎ…ハハハ。

昨日はマツコのミルクがなくて超焦り、
ダンナにジャスコに買いに行ってもらいましたが、
町田のコストコで駐車場の事故があったため、
止められる台数の少ない平面駐車場しか開いておらず、
開店と同時に行ったけど並んだらしい。
営業も1Fの食品売り場のみでオムツあったけど、
ミルクが置いてなくて、店員さんに出してもらったそうです。

アタシはこんな時に熱を出し、(38.6度)
病院へ行って薬をもらい、寝込んでいました。

そんな感じで、家はみんな無事でしたが、
実母の実家が福島県で未だ実母のお姉さんと連絡が取れていません。
津波の被害があった地域ではないんだけど、心配です。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 10

bickey

街がパニックになっていますね。。。
by bickey (2011-03-14 08:21) 

YSS

ご家族無事で何よりです

福島の実家連絡取れましたか?
心配ですね
by YSS (2011-03-15 12:14) 

さちぼん

娘ちゃん、不安だったでしょうね。
けど、ストーブも消してちゃんと避難してただなんて!!!
おばちゃん、ウルっとしちゃうよ。
うちの息子なんか普通に外遊びしてたもん。

エリザベスさんも、体調の悪い中お仕事もされて、すごいですね。
連日、いつ帰れるかわからないなんて・・・・
雰囲気も悪くなりますよね。上司!上司!あ、ダメなんだっけ。

お互い協力し合ってがんばっていきましょうね。
by さちぼん (2011-03-15 14:20) 

tomy

大変でしたね…。
というか、日に日に大変度がUPしていくような。(T_T)
長女ちゃん、よく頑張りましたね。
無事でよかった!!

おばさまも無事でよかったです。
一人でも多くの方が無事でありますように。

エリザベスさんも、無理されませんように…。
by tomy (2011-03-15 16:54) 

のりたむ

長女さんえらい!!!一人でちゃんとストーブ消してテーブルの下にいるなんて。
ほんと、騒ぐ人冷静な人さまざまですよね・・・
自分が母になったからか、子供を抱えているお母さんが画面に出ると
涙してしまいます。。。
by のりたむ (2011-03-15 19:57) 

エリザベス

bickeyさん

今日も買い物へ行ったけど、商品棚は空っぽでした。

by エリザベス (2011-03-16 13:57) 

エリザベス

YSSさん

無事に連絡取れました。
ご心配おかけしました。
by エリザベス (2011-03-16 13:57) 

エリザベス

さちぼんさん

長女って普段はだらしないんですが、
自分の非常時には冷静に対処できるみたいで…
夏休みに道から1m下の畑に落ちた時も
大きな声で助けを呼んで近くで畑仕事をしていたおじさんに
助けてもらった事があるんです。
by エリザベス (2011-03-16 14:00) 

エリザベス

tomyさん

今日は全ての出荷が停止になったので、
仕事がお休みになりました。
でも、また明日が恐怖だ~!

by エリザベス (2011-03-16 14:01) 

エリザベス

のりたむさん

もうテレビ見ると号泣ですよ~
長女はいざという時には冷静に行動できるみたいなんです。
かえって親がそばにいない方がいい事もある。
多くはダメですけど…(笑)
by エリザベス (2011-03-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラブレター地震その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。